新着Pick

イタリアのゼニアがNYで上場へ、SPACと32億ドル規模の合併

Bloomberg
イタリアの高級ファッションブランド、エルメネジルド・ゼニアが特別買収目的会社(SPAC)と32億ドル(約3500億円)規模の合併を通じて上場する。創業者一族が支配権を手放すことなく、投資家の資金力を活用しようとする高級ブランドが増えており、ゼニアもこれに加わる。
24Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
昨日はエトロがLVMH傘下に入る(LVMHV系投資会社、Lキャタルトンがエトロ株式の60%を約650億円で取得)というニュースが流れましたが、エルメネジルド・ゼニアは、別買収目的会社(SPAC)と約3500億円規模の合併を通じて上場するようです。「創業者一族が支配権を手放すことなく、投資家の資金力を活用」。コングロマリットの支配下にはいるよりも、ゼニアらしさは保たれそうです。
創業111年を迎えるゼニアは、コロナ禍以前、売り上げの9割は海外、その約半分は中国だった。それが苦しくなり、アメリカ市場へ活路を求めるということらしい。
イタリアの高級ファッションブランド、エルメネジルド・ゼニアがSPACと約3500億円規模の合併を通じて上場するそうです。上場先はニューヨーク証券取引所。