今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
225Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
出場するアスリートたちの競技で、これまでの色んなモヤモヤをスッキリさせてくれることを期待します!
人気 Picker
「呪われている」
という論調が目立ちますが、ウィルス感染以外ほとんど人災です。自分たちで壊している、という認識の方が近い
アホらしいな。商業音楽とはいえ、アーティストを人間性で図るアホな国民。清廉潔白な人だけで回したら世の中って誰もいなくなるけどね。そもそも表側だけだろうし。これが最近のことなら分かるけど、20年以上も前の話掴まえて足引っ張る世の中ですよ。五輪はどうでもいいけど、この国に居るのが息苦しくなったきた。
行われたことは、イジメ、ではなく、拷問でしたし、殺意を持った人外の所業だったことは議論の余地が無いと信じています。
 そのうえで、この方はそれを行っていた当時はもちろん、それから何年もたってからにおいても人の尊厳を破壊した事を誇る方であったということですし、さらに何年もたっても、その事実を顧みることが無かった方であったということと思います。
 ですので、この意思決定は、人道を守ることであり、避けられない意思決定だったと思うのです。とても残念です。アスリートの方々には全く罪はないので。
小山田氏分の冒頭4分不使用。今から作り直しって…(苦笑) 野村萬斎さんから、佐々木宏さんに代わり予算も大削減になるなかで、佐々木さんも辞任で、混迷の度合いがスゴいなかで、更に追い討ち… ここから、どんな大惨事が待っているのか。開会式が逆に楽しみになってきた(苦笑)
武藤さんも財務省でのかの件(ノーパンしゃぶしゃぶ)で、責任取ることについてもろもろご経験されてるのに、この体たらく。そもそものところでの認識に世間との大きなギャップがあるように思える。個人の問題というより、個人を染め上げる組織の問題なのか。

そんな中、別のオリパライベントの人選に炎上引き継がれております。また炎上している絵本作家はサイトには出てないんですけど。

mazekozeアイランドツアー
https://nippon-fes-one.tokyo2020.org/
小山田氏の曲は使わなくて良かったと思います。
それにしてもいろいろあるオリンピックですね。
開催中も事件がおきそうで怖いです。
オリンピックの成功を祈るというか、何も問題が起こらないように祈ってしまいます。
リリース3日前にプロジェクトメンバーの中核メンバーの辞退は恐怖以外何者でもないですね。当事者はリリース時期、仕切り直したいぐらいの気分です。

どこまで影響あるかわからないですが、振り付け、映像などお蔵入りになったり差し替えることになるコンテンツを探したりてんやわんやですね。

当日、どの4分のことなのか皆で探すことになりそうですね。
本人辞任し、曲も使用しない、という判断に異論ない。
検査不十分や判断の遅れは、まあ反省するとして、当日までに最善を尽くしてもらえればなんも文句ない。
どなたかも仰っている通り、それで違和感ある感じになったとしても、それは、五輪においていじめ/人権問題を想起させることだけはしない、というポリシーの帰結。

そして、過剰な仕打ちと思う人もいるだろうが、五輪においては許されなかっただけで、本人の作品や今の人間性を否定するものでは当然ないだろう。
良い作品は、今後もいろんな場面で聞かれ続けるでしょう。
こういう時に外務省は関与しないのかなー。海外の基準というか、目線では極めて厳しく捉えられている。今回の件が、どれだけ五輪のみならず、日本自体への評判を落としていることか・・・外務省なら分かるはずだが。
「外圧が来ると引っ込める」という姿勢では、日本という国の品性を疑われます。

小山田氏の行為は醜悪ですが、一度OKを出した以上組織委員会の責任で決断して狼狽えないことが肝要かと。