新着Pick
90Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
楽天は京東を使ってきた.ホンダとの組み合わせ.
自動運転は人を乗せる乗用車から始まるというのは一方的な見方で,人を乗せない配送・配達車,とくに小型・低速の移動車からスケールアップする道筋もあります.それで社会受容性を獲得し,荷物の代わりに人が乗るようになるという道です.
ロボットの街、つくば市でもっともっと盛り上がってほしいですね。

市街地でロボットの自動走行技術をチャレンジする「つくばチャレンジ」はもう15年目になりました。培ってきた技術を早く実用化させることを心より期待しています。
https://tsukubachallenge.jp/
これもある種のレベル4の自動運転でしょうか。
速度を落とせば、確実に安全に動作させる事は可能だと思います。

ロボット掃除機でわかるように、ロボットは、たとえ動きが未熟だったとしても、ひたすら時間をかけて実直に進むことができます。

低速ロボットのユースケースを拡大し、エビデンスを確立していくことが、意外と自動運転への最短経路なのかもしれません。

配送ついでに、見守り機能とか、清掃機能とか、一石二鳥な機能を付加するのもいいかもしれません。

業績

本田技研工業株式会社(ほんだぎけんこうぎょう、英称: Honda Motor Co., Ltd.)は、東京都港区に本社を置く日本の輸送機器及び機械工業メーカーであり、四輪車では、2015年度販売台数世界第7位、二輪車では、販売台数、売上規模とも世界首位で、船外機は販売台数世界第4位である。 ウィキペディア
時価総額
6.25 兆円

業績