新着Pick
256Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
東京オリンピックを楽しもう!観戦ガイド助かります。
人気 Picker
この【観戦ガイド】最高!やるな、NewsPicks!
明日競技のある自転車ロードレースの選手たちの多くは、先週日曜日まで3週間の激闘、ツール・ド・フランスを終えたばかり。

パリ凱旋門でフィニッシュして、休む間もなく翌日にはシャルル・ド・ゴール空港から東京へ向かい、火曜日には灼熱地獄の五輪コースを試走していました。

あの壮絶なツールを終えたばかりで疲労困憊のはずな選手たちですが、多くの選手が美しい富士山をバックに撮影した写真や動画を、それも満面の笑みでSNSにアップしていて、五輪をいかに楽しみにしていたかがよく伝わってきます。

五輪に出場するアスリートの素顔をこうして垣間見ると、心の底から応援したくなりますよね。

ちなみに、昨年のツール・ド・フランスはコロナ禍で初めて開催された世界的スポーツイベントでした。大会期間中の3週間は各チームはずっと「濃厚接触者」状態になりますが、途中2日ある休養日には大会関係者全員PCR検査を実施し、ひとりでも陽性者が出たらそのチームはその場で失格処分。

安全な大会を確保すべく、そのような厳しい措置を講じたわけですが、大会を通じて最後まで陽性者ゼロだったんですね。そして、今年もゼロ。ツールはそうやって安全を担保しました。五輪もできるでしょう。

もうひとつちなみに、明日の自転車ロードレースは武蔵野の森をスタートして道志みち、籠坂峠、三国峠を経て富士スピードウェイまでの234km、獲得標高5000m弱という五輪史上もっともタフなコースと言われています。くわえて高温多湿。

競技時間が6-7時間と長いためテレビ中継はされずネット配信のみなんですが、騎士道精神あふれる素晴らしいスポーツなので多くの方に親しんでいただければ♪
日本選手の活躍とともに、東南アジア各国の選手の活躍も楽しみに見ていきたいと思います。東南アジア各国では、過去に、バドミントン、重量挙げ、競泳、飛び込み、射撃、競輪といった分野で金も含むメダル実績があります。

特に近年は国の経済力が高まりスポーツ振興にかける予算が増え、個々の国民レベルでも所得上昇に伴い、スポーツへの関心が高まって裾野が広がっていることを感じます。こうした背景から、オリンピックや世界有数の大会でのメダル獲得や入賞が増加傾向にあります。
ここまでネガティブな報道が続いて、手のひらを返したように盛り上げ始めることは切り替えなのか、単にポリシーも思考の哲学もないだけなのか。

オリンピックに罪はない。
でも、報道の主体者側はどうなのかな。


始まったなら楽しもうよ、という姿勢は評価できる一方で、成熟した議論を重ねていく姿勢としては違和感を感じる。

このタイミングでのオリンピック批判が楽しむイベントへの「悪」かのような、無意識の言論統制すら生まれつつある。

そこに論理的根拠を出さず、感情に訴えるだけのコメントばかりなことが何よりの証。

論理的にケジメをつけず、感情的に過去の議論を割り切り、忘れ、積み上げなく次に進むという建設的でないやりとりが日本の特徴で、この数日のオリンピック見てれば顕著です。

だから、何も変わらない。


おそらく少しの内閣支持率への影響以外、変化は起こらない。
議論が非建設的、という所以。
これは書生の議論と呼ばれるものです。


どうか、開幕後も開幕前の議論をうやむやにしないでほしい。
垣間見えた日本の課題を忘れないでほしい。

このままだと、失われた30年は40年になる、間違いなく。
テニスの会場でも各国の国旗を胸にしたユニフォーム姿は新鮮です。個人戦での戦いですが、それぞれの国々の一体感を感じます。

開会式が今夜いよいよ始まります。今もテレビに齧り付いて準備しています。
何だかんだ言ってオリンピックが始まるとテレビが見たくなります。
競技が目白押しなので忙しいです。
どんなコロナの感染規制より効果がありそうですね。
用事がなければ自動的にステイホームになります。
毎日注目競技と選手にスポットライトを当ててくれるこの企画は非常にありがたいですね。
是非参考にさせていただこうと思います。
開会式もどうなるかと思って見ていますが、何とかなりそうで良かったです。
開会式に注目が集まりがちですが、きょうも競技が行われます
ボートとアーチェリー。
オリンピックは普段見ることができない競技をテレビ中継で観ることができる機会をあたえてくれます。それぞれのスポーツのアスリートを知ることもできますし、応援することもできます。
きょうも時間の許す限り応援したいと思います。
ポジティブな発言とフレンドリーな姿勢で、お家で楽しくスポーツ観戦します。
聖火の最終点火者に注目するという視点はなかった。
開会式楽しみ!
Premiumを無料で体験
登録・ログイン