新着Pick
164Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
>副反応がつらそうと思うかもしれませんが、新型コロナにかかったほうがつらい」

リスクとベネフィットを考えると、若い人もベネフィットの方が高いですよね。


>後遺症のリスクを低減できる点だ。「感染して軽症だったとしても、後遺症に苦しむ若い人もいます」。

レトロスペクティブの検討ですが、若い人の後遺症も少なくないという報告があります。

https://www.nature.com/articles/s41591-021-01433-3

もうひとつは、『家族へ拡散させる起点になりにくくなる』ということですよね。活動性の高い若い人から家族へ感染したという率は高いです。子どもも、集団での感染より家族からの感染が多いです。

とはいえ、今後ワクチン接種率をあげようとするなら、若い人のみ使える『Go to travel with vaccine』といった、ワクチンを接種してはじめて利用できる政策などが必要なんじゃないかなあと思います。
若くはありませんが(笑)、副反応が結構出ました。
→予想通り

けれども、適切なタイミングで鎮痛剤を飲み、結果的に接種後数日、普通に外出したらいつもよりやたら眠くなる…、接種箇所があざになる…くらいで収まりました。

若い人でも、罹患したら心配なのは後遺症だと思います。
確実な治療薬が出来るまでは、やはりワクチン接種が必要だと思います。
副反応より「かかったほうがつらい」。うつさない。医師が言えるのはそこまで。打たなきゃマスクなしで店にも入れないし電車にも乗れない、ってことを政治家が言うといい。
残念ながら、新聞を読まない、テレビではニュースを観ないという若者が多いのは事実でしょう。読んでいるのはSNS。そこにあるのはデマ。というのでは如何ともしがたいですね。インタビューなどを聴いていると、まったく間違った理解をしている若者が目につきますね。

若者の中でも正しく理解している人も多く、その方たちがインフルエンサーになってほしいと感じますね。

副反応の辛さ(大したことはない)と感染した時の辛さ・リスク、プラス長期間の後遺症の辛さを天秤にかけたら、ワクチンを避ける選択はあり得ないと分かるはずですよね。
様々な風邪コロナを経験し免疫があるはずの高齢者ほどなぜ重症化しやすいのか。

この理由について、新型コロナも今までと同じ風邪だと免疫が勘違いしているという説を唱える人がいて、免疫もコロナはただの風邪だと思うのかと笑ってしまった。