新着Pick
88Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
「オンライン診療は、極論すれば医療ではない」という趣旨の発言。

確かに「AI診断」や「ロボット治療」とか別ジャンルで発展させて行った方が早い可能性もある。
「改正医療法で都道府県医療計画に感染症対策事業が入ったのを評価する」とのことですが、これは政府が補助金を配る話で「高機能マスク、防護具、人工呼吸器などをどこにどの程度備蓄するかを決める」のと並んで医療機関の努力は無用です。
その一方、
「(医療界に)『足りない』はちょっと違う」、
「(病床不足が問題にならぬよう)宣言は早めに、解除はゆっくり慎重に」、
「コロナとの関連が薄い医療機関にお金が行く」のは医療機関を支えるため、「(コロナ禍で受診控えが起きたが死者は減ったような状況を前に)受診が過剰だったと結論を出すのは拙速だ」、
「(センサー、ビッグデータ、AI等の発達でオンライン診療が進む世界と一線を画し)初対面の患者をオンラインで診るのは反対だ。100人の医師に聞けば99人がそれはあり得ないと答える」「どんなに科学技術が進んでもそれは医療ではない」・・・ (・・;
()内は私の付記ですが、ここまで来ると、医師会が何を守ろうとしているかがはっきり見えて、いっそ清々しいですね。日本の未来を考えると、笑い事じゃないけれど。(^^;
一緒に食事した相手には五感は使わなかったらしい。

「対面診療は五感も働かせて診療する。顔色やにおいがいつもと違うとか、脂汗がにじんでいるとか。
自己弁護という印象が拭えません。
なに?この提灯記事
関連記事一覧
まん防の最中 日本医師会・中川俊男会長が政治資金パーティーに参加していた
文春オンライン
251Picks

ワクチン接種遅れの元凶「日本医師会」の正体。中川会長にSNSで批判も
bizSPA!フレッシュ
59Picks

日本人が語る「日本」は理想論 アトキンソン氏の違和感
朝日新聞デジタル
23Picks

ドイツに帰って10日余りで、もう「日本の自由」が恋しくなった理由
現代ビジネス[講談社] | 最新記事
4Picks

世界の国の親日度ランキングTOP20! 1位は98.3%が「日本を好き」と回答【電通・2019発表】
ねとらぼ調査隊
3Picks

【独自】ミャンマー“不服従”の国連大使訴え「日本は制裁を」
TBS NEWS
3Picks

英国人が見たU-24アルゼンチン代表戦「まじで!? リプレイじゃなかったよね?」「日本らしくない!」
フットボールチャンネル | サッカー情報満載!
2Picks

九州南部は土砂災害に厳重警戒 東日本や北日本でも大雨のおそれ 北日本は暴風や高波にも要警戒
ウェザーマップ
2Picks

アルゼンチンメディアは久保建英に賛辞。「日本で最も際立った選手だった」
フットボールチャンネル | サッカー情報満載!
2Picks

コンサドーレ札幌、最強の日本人スコアラーは誰だ!? 歴代日本人得点ランキング1~5位。都倉賢が首位。400試合出場超えの2人は何位?
フットボールチャンネル | サッカー情報満載!
2Picks