新着Pick
101Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
牛乳パックは本来リサイクルできるものですが、リサイクルの採算性悪化により焼却されるケースが増えているようです。
その裏にあるのは中国による再生資源の輸入制限。
そもそも牛乳パックは回収後、ラミネート部分(=プラ)を取り除き、紙部分を融解して古紙やトイレットペーパーにリサイクルします。
が、中国の輸入制限によりリサイクル品の価格が下落、廃プラ残渣の処理費が高騰。さらに、古紙の在庫も増えてこれまでのように古紙が売れない。こんな事情もあって牛乳パックのリサイクルの採算性が落ちています。
リサイクルルートの多くを中国に依存していたかゆえの脆弱さが露呈したとも言え、国内でどうリサイクルの仕組みをつくっていくのかが問われています。

…と、こんなグローバル経済の影響も含めて、小中学生に教えてはどうでしょうか。「紙パックより瓶の方が環境に良いよね」と教えて思考停止させてしまうより、よほど「環境教育」になると思います。
あと、牛乳とお茶でどっちが環境に良いのかとかも考えてみても面白いかもですね笑
人気 Picker
まずは利便性にとらわれず、リターナブル容器が焼却処分される容器に変更されること対して「環境教育に反する」という声が挙がる意識自体が、素晴らしいと思います。

ガラスびんは重く、取り扱いによっては割れるなど、不便な点があることから、飲料の場合は時代を追う毎に紙容器やペットボトルへの転換が行われてきており、これに伴ってガラスびんの回収・リユース・リサイクルインフラも衰退してきました。

記事にある通り、リユース・リサイクルの持続可能性は回収・運搬・リサイクルを行う際に採算が合うかどうか(メーカーへの戻しルートがあったり、適切なパートナー業者が近くにあるなど、回収ルートがあるかどうか)にかかっていますが、この部分が昔と比較して弱くなっているのが実情です。環境意識の高まりによりガラスびんへの揺り戻しが起こるのであれば、使用済後のルートも真剣に考えていく必要があります。

最近はプラスチック問題が明るみになるにつれて、飲料などの容器素材の紙への転換が多くなり、これに伴って牛乳パックのようなフィルム内張りの紙容器を効率的にリサイクルする回収・リサイクルインフラの整備が全国的に必要となっています。
このようなインフラが整うことによって、焼却にまわってしまっていた給食牛乳パックがリサイクル可能となれば、リターナブルびんへ戻すことが叶わなかったとしても、環境教育面での悪影響を抑止できる可能性があると思います。
紙パックのにおいで、牛乳がいまでも苦手です…。
ひとり用じゃなくて、普通のでかい牛乳をコップで飲めばいいのでは。
リサイクル運動も経済性が前提という現実を理解するための良い教材ではないでしょうか。個人的には、牛乳瓶や紙パックを児童が手で洗うという前近代から脱却できて良かったと思います。そもそもなぜ牛乳でなければいけないかも議論される契機かもしれません。
関連記事一覧
みんなが「本当は出したくないプラスチックと紙のごみ」トップ10 & それを避ける方法 - 国際環境NGOグリーンピース
国際環境NGOグリーンピース
7Picks

紙パック採用で60%プラスチック削減 便利さ・賞味期限も大きく向上
FNNプライムオンライン
5Picks

日本製紙連 3月の印刷・情報用紙国内出荷は3.6%減、20ヵ月連続の減少
ニュープリネット
3Picks

伊東純也、超絶ヒールが現地紙の週間ベストゴールに選出!得票率50%以上を獲得
フットボールチャンネル | サッカー情報満載!
3Picks

「●行為の声と音が大きく・・・」近隣住民からの騒音のクレームの貼り紙が面白すぎるwww
こぐま速報
3Picks

冨安健洋、トッテナムへ移籍も? 移籍金約23億円で交渉開始と英紙
フットボールチャンネル | サッカー情報満載!
2Picks

中国大使、北朝鮮紙に異例の寄稿 「中朝関係を強化へ」
Reuters
2Picks

「新聞、月5,000円も払って昨日のニュースが紙で届くってやばいな」という投稿に共感の声多数!
こぐま速報
2Picks

久保建英が5試合ぶりのスタメンか? ククレジャが出場停止の左サイドで起用の可能性を有力紙が報じる
サッカーダイジェストWeb | 専門3誌のオリジナル記事が満載!
2Picks

ミラン主軸の24歳MFが東京五輪出場へ。OA枠で招集内定と伊紙
フットボールチャンネル | サッカー情報満載!
2Picks

Premiumを無料で体験
登録・ログイン