今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
116Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
一度罹患し、ワクチンも打ったボリスだが、それでも自己隔離するというのは偉い。しかし、こんな状況でも感染防止対策を撤廃するという話なのだから、さすがに矛盾しているだろう、という気はしないでもない。
人気 Picker
去年入院していますしね。大事がないと良いです。やはり、LDNとNYCの復活は世界経済の持ち直しにとって不可欠です。

ジョンソン首相自身は、ブレグジットの火中の栗を拾ったこと以外、特に目立つ業績はありません。コロナ禍の初期段階では対応を誤ったと、有権者から糾弾されてもいました。

たしかに、ワクチン過信と評する人もいるでしょうが、英国はコロナ共存に向けて舵を切りました。それはそれで大きな政治決断ですから、我々は尊重すべきなのでしょう。

ブレグジットもそうでしたが、我々はエコノミスト、アナリストとして交渉過程を分析・短期展望していたわけですが、どうも「べき論」や「そもそも論」で語ろうとする読者や自称評論家が少なからず見えました。

我々エコノミストがコロナではそれと似たような罠に陥った側面が大いにあるべきですが、医療をサービスと考えた際に、いつまで経っても供給が追いつかない現状を見ると、やはりそこにあるシステムの不合理性や、意思決定者に対する疑念を禁じ得ません。供給引き上げには時間を要するから、医療需要を抑制する、それが理屈でした。そのための行動経済学的な政策提言も大変に結構でしょうが、方や供給サイドの話に戻ると、そうした方々は消えてしまいます。

いずれにせよ、ウイルス性感染症ならば、ワクチンで集団免疫をつければ数年内に流行は収まるわけで、ガス弁を調整しながら粛々と対処するしかないのでしょう。その先に政治はもとい、医療行政や医療団体がどのような回答を我々に見せてくれるのか。報道が自己反省しないように我々も過去を忘れがちですが、しっかりと評価されるべきではないでしょうか。
英国では、すでに国民の過半数がワクチンの2回接種を完了しているようですが、米国同様地域ごとにムラが見られているようです。

人口の多いロンドンでは、18歳以上を分母にしても、2回接種完了は7月14日時点で45%と報告されています。未接種者や接種未完了者が多い中で、集団免疫の獲得には程遠い状況と想定されますので感染拡大が生じるのは全く不思議ではありません。

また、イギリスでは使用されているワクチンの主体がアストラゼネカですが、デルタに対する有効性は60%とも報告される中で、デルタへの対応として本当にワクチンのみで良いのかも不明確です。

これらのことから、現状の政策を本当にこのまま維持できるのかは不明です。現状、ワクチン未接種者を突き放した政策とも言え、今後未接種者を中心に重症者が増えてくることも懸念されます。

これまでも学んできたように、ワクチン接種者が増加した状況とはいえ、未接種者も多いことを考えると、重症者や死者がこの後遅れて増加する可能性があります。この英国の政策が正しいのかを評価するには明らかに時期尚早で、今後の動向を慎重に観察する必要があります。
新規陽性者は再び急速に増え始めているが死者の増加は今のところ軽微です。
https://covid19.who.int/region/euro/country/gb
ワクチン接種で必ずしも感染は防げないが、打っていれば死ぬ可能性は低かろう。この期に及んで接種を受けない人は重症化しようが死のうが自己責任、活動再開による経済と日生活の回復の方が大多数の国民にとって重要だ、と判断したかに見えるジョンソン首相ですが、既に感染した経験がありワクチン接種も終えているはずなのに濃厚接触のみで自己隔離するということは、それなりに周囲の反応に気を配っていらっしゃるということなのか。このまま死者が増えなければ決断は成功ですが、さて・・・ (・・;
ワクチン未接種者は自己責任でしょう。。。
2回接種していても感染する、しかし重症化は多分しないということでしょう。各種の規制を緩和している中での首相の自主隔離というアクションなので、規制緩和は続ける、しかし以前感染してる経験から、大事をとったということかな、と想像します。いずれにしろワクチン接種が不可欠、その後のアクションも自分で決めることというメッセージ。
ジョンソン首相は、新型コロナウイルス感染者の濃厚接触者に該当するとして、自主隔離すると発表。英国では感染が再び拡大しています。
【英、2日連続で感染5万人 保健相が陽性、規制は撤廃へ】
https://newspicks.com/news/6024672/
先ずは、ジョンソン英首相、ジャビド保健相がはやく良くなることを祈ります。
しかし、コロナのワクチン接種が進んでいる英国でも感染拡大を止められないのですね。
マスクの生活が永久に続くのではないかと心配してしまいます。
あとは治療薬でしょうかね。コロナに感染しても治ると思えば怖くありません。
2回のワクチン接種を終えている保健相が陽性反応だったことを受けての濃厚接触者、ということなのでしょうか。
イギリスのコロナ対策、気になります。
日本の状況との整合性がとれないので、このNHKニュースの論調が基本批判的なのは仕方がないのか。。
ワクチン接種の状況、経済的な状況、秋冬を見据えての長期的、俯瞰的にポジティブな面、ネガティブな面を見ての総合的な判断。
個人的には自分はリスクをきちんととるジョンソン英首相を方針を支持したいと思います。