新着Pick
51Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
定量的な話をすると、1日あたりのオリンピックの観客数は通常時のスポーツ観客数の10倍近くになるため、有観客は難しいと思います。

しかし、マイナー競技の選手は…というのは結構刺さるものがあり、世界一のメジャースポーツであるサッカーの日本代表主将の自覚があるからこそ、批判を受けることを承知で他競技の選手を鼓舞するためにもこの提言をしているのだと感じました。
壮行試合は有観客実施で本番は無観客試合という謎の判断。今からでも遅く無いので、ワクチン接種者限定、コロナ起因の死亡者がゼロに近い中学生以下限定でも良いから有観客で実施して欲しい。選手のためにも、子供たちの未来の為にも。数百人でも良いから。通勤電車よりもリスクは圧倒的に低いのは明白。ゼロリスクを取るか、国の未来を取るかだと思う。吉田選手の訴えは是非読んで欲しい。
ほんそれ。無観客だったら本当に世界中のどこでやっても同じ。。。100歩譲って世界的なスポーツ観戦がオール無観客だったらまだしも全くそうではないのでなぜ東京だけ、、
吉田選手の気持ちはよくわかる。
そもそも、有観客での東京五輪開催に突き進めば、東京都で飲食店や都民に強いている感染症対策との間に乖離が生じ、矛盾が生まれ、人心が離れるのは当然のことで、無観客開催に傾くのもまた当然のこと。
なら、どうすれば良かったか?
ただ、ワクチン接種は東京五輪に間に合わなかったが、高齢者に限ればワクチン効果で感染者数も減り、また重症者数、死者数は激減している。
前回までと違うフェーズに入っていて重症者数、死者数を基準に見ればそれほどの危機にはなっていないように見える。でも、今のメディアや国を見ていると感染者数で煽っているように見える。
そもそも論として、重症化しやすい高齢者と行動範囲が広いため感染拡大のもとになりやすい若年層のどちらからワクチン接種をするか?という議論もあったはず。やはり重症化を防ぎ死者数を減らすというベクトルを重視し、今の方針になり、実際、その効果は明らかな感じだが、感染者数で煽る。
東京五輪は安心安全のバブル方式でやると言っていたのに、聞こえてくるニュースはなんだか穴だらけを示すものばかり。
この国は何をしたいんでしょうか?
吉田選手の発言は、自分の意見を言った点で素晴らしいと思う。
サッカーが、観客に見せるためにやるものなら、その通りだ。

しかし、サッカーが、見せるためでないのなら間違いだ。

しかも、観客に見せるためにやるには、スタジアムなどの設備とシステムが必要になるから、無償(いわゆる、手弁当)では長続きしなくなるという理屈だろう。

つまり、バンドに例えれば、インディーズか、メジャーデビューかという違いだ。
吉田選手は、メジャーデビューを目指せないならば、バンドはやりたくないということだろう。

コロナ感染下で、観客を入れて行わなければならない理由をもう一度考え直した方がよい。

君は、何のためにサッカーをするのか?
有名になるため?
観客がいないとサッカーをしたくなるのか?
さすが吉田麻也、御意!
ここでこの発言は勇気ある。観客入れれば良いのに。。。一貫性ないよなあ、いろいろと。
意見は尊重しますが、発言のタイミングが遅いです。
そしてそもそも論として、なぜ開催するのか?ということになりえます。