新着Pick
201Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
世の中色んなメディアがあるのでこういう記事は出るんだろうしそれを見たい読者がいるのは理解しますが、経済メディアであるNPがプッシュ通知の対象に選ぶのはただただ「残念」です
人気 Picker
日本のコロナ対策の世界とのギャップ、プレーブックを読まない外国人関係者の意識の低さ、組織委員会の管理の杜撰さ、炎上させようとするメディアなど、この記事には様々なものが交錯しています。
まぁこうなりますよね。。
バブル弾けてますやん。。

でも、こういうパパラッチ記事は
社会の空気をより悪くするのでいりません。
> ドイツ人の男性は大会関係者であることを認め、「ビールを飲める店がどこも開いていない。われわれはワクチンも接種しているし、感染の不安はない。何が問題なのか」と話した。大会の行動規範「プレーブック」には、人との接触をなるべく避けるよう記されているが、男性は読んでいないという。
選手村の中でワクチン接種済みの関係者限定で、オリンピックバーをオープンした方がいいと思う。日本のワクチン接種が遅れていることがそもそもの問題だけど、選手村の外に出ると自粛警察が騒ぎ出すから。
道徳や倫理では人は統制できないよ。統制できるとか考えてしまう人ほど、極端に「本人責任」を追及して、いゆわる自粛警察・マスク警察化していく。
国や文化によって慣習や考え方が違うので、路上飲みのような事態も事前に想定範囲内だったのでは。そのあとの対応のが大事だと思います。

そしてNYタイムズから面白い記事が。
https://www.nytimes.com/2021/07/17/sports/olympics/tokyo-olympics.html
先週のデータではアメリカ人の52%がオリンピックを開催すべきと回答したのに対し日本人はたったの22%。国や文化による考え方の差は今後も埋まらないので、仕方ない気がします。
ルールは別として、屋外の飲みでの感染拡大リスクは低いと思う。が、日本人のツボとして、外邦人が騒いでるのを腹立たしく感じるというのがあり、それをマスメディアが助長している。そろそろ大名行列を横切って、斬られる人が出るのでは。
そりゃやってる店がないんだから外で飲むし、ルールブックなんて読むわけないはな笑

感染が心配なら2,3m以内に近付かなければいいだけですよ。
・・本紙に提供された動画ではホテル近くで7人が飲酒。撮影した50代女性は「毎晩『密』になって飲んでいる。感染拡大につながらないか」と懸念する・・

「ほら!オリンピック関係者が路上飲みをしていますよ!」とご丁寧にもわざわざ現場の動画を撮影してそれを新聞社に通報する。新聞社はそれをウッキウキで記事にする。

このおばさんも東京新聞も自粛警察の面目躍如といったところでしょうか。

あなたが旦那や息子と晩飯を食うときにはパーティションで区切って密にならないようにね。もちろんマスク会食ですよ?旦那と同じソファーでリテレビも見ないようにね。旦那と部屋に寝ないようにね。それから旦那と⚫⚫⚫(←自主規制)をするときにはラバースーツやキャットスーツ着用でよろしくね。だって「密になって感染拡大につながらないか」とわたしも心配ですもん。

さあ。次回は隣家の家族団欒の食事風景を東京新聞に通報されてはいかが?「毎晩『密』になって飲んでいる。感染拡大につながらないか」と。きっと心配で心配でしょうがないでしょうから。