新着Pick
62Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
要するに反ワクチン主義者らによるデマゴーグ、嘘、誤りにつきFacebookとTwitterらに対して企業責任においてその言論を封ぜよと警告した、という話。当然でしょう。
人気 Picker
サキさんによると、誤情報の65%はたった12人かそこらの人から拡散されていると。

その12人が間接的に「殺した」人数はすごいことになりそうだな。。。たしかに僕も野放しにしてはいけないと思う。言論の自由じゃない、だって「公共の福祉」にめっちゃ反しているもん。

日本ではびこる「代替療法」という名の詐欺師たちが間接的に殺した人数も、すごいだろうな。。。。さくらももことかその被害者だったわけだし。なんで人命に関わる詐欺が放置されているんだ?
コロナに限らず医療分野に関する誤情報やデマは人命を奪う可能性があります。意図的にデマを発信している場合は当然悪質なのですが、デマだと気づかずリツイートやシェアしてしまうことで不本意にデマを拡散してしまう場合もあります。医療分野に関する情報は拡散する前に、厚生労働省など公的機関の情報にあたるようにしましょう。
米国のニュースなどを見ていると、ワクチン接種率が低い地域での感染拡大が多く、重症化、死者はほぼ全てがワクチンを接種していない人のようです。これだけはっきりしているのに、という感じがして、唖然としています。しかし日本でもある情報から絶対に接種しないと言っている友人がいて、会話にならないという話(こちらは親しい友人から)も聞いているので、一度ある情報を信じてしまうとそれを変えるのは至難の業のようです。
日本でもコロナ偽情報が出回っていて、ワクチン接種を辞退する人たちがでている。偽情報は人命に関わる問題。
実は私のネット上での知り合い(とても素敵な女性なんですが)が、完全にコロナ陰謀論にハマってしまっています。互いに相入れない部分があるのは分かり合えていますが、彼女の洗脳に反応する人たちが増えているようで心が痛みます。もちろん彼女は心からワクチンがカラダに悪いと信じ切っていて、こうなるとカルトと言われても仕方ないところまで行き着いてしまっています。しかしこのカルトは人命を奪います。考えを改めさせるのは信仰を改宗させるくらい困難です。彼女はワクチン接種の方こそ命を奪うと信じています。この考えを改めさせるのは極めて困難です。ほぼ不可能でしょう。
ではどうすればいいのでしょうか。西も東も関係なく各国のトップ、政府が歩調を合わせてアナウンスしてはどうでしょうか。バイデンさんだけでなく菅さんもプーチンさんも習近平さんも金正恩さんもメルケルさんもジョンソンさんもマクロンさんも、各国首脳だけでなく、映画のトップスターもスポーツ界のレジェンドも、大坂なおみちゃんも錦織圭くんも八村塁くんも白鵬関もみんな一斉に、ワクチン接種は大切です!と訴えてはどうでしょう。そうすれば非科学的なワクチン陰謀論をおさえこみ、多くの人命を救うことにつながるのではないでしょうか。
集団免疫のための戦い。「18歳以上で1度接種」が86%のバーモント州と47%のミシシッピ州との大きな壁の根底には、コロナやワクチン、そして「自由」についての情報差。
自分でデータリテラシー高めで判断するしかない
Facebook(フェイスブック、FB)は、アメリカ合衆国カリフォルニア州メンローパークに本社を置くFacebook, Inc.が運営する世界最大のソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)である。Facebookという名前は、アメリカ合衆国の一部の大学が学生間の交流を促すために入学した年に提供している本の通称である「Face book」に由来している。 ウィキペディア
時価総額
111 兆円

業績