今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
249Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
以前から注目してきたプロジェクトです。いよいよ実現が迫ってきましたね。気象予報士としては、このプロジェクトによって、今まで観測ができず謎に包まれていた中間圏の様子が明らかになりそうなところにも期待しています。
猛烈に楽しみ。今までに全くなかった価値を作り出す事業は素晴らしいですね!
岡島さんが立ち上げて10年。オリパラには間に合わなかったけど万博では見られそう。応援します。
もう10年かぁ。時間かかるよなぁ
学生時代に見た、しし座流星群がきっかけとのこと。

2001年あたりの大出現のときでしょうか。
あるいは、98年や99年も多かったので、そちらかもしれませんが。
私は当時高校生でしたが、夜中に起きて自転車を走らせ、河原で明け方まで見てました。

帰り道、犬に追いかけられたり、道に迷ったり、散々でしたが
明け方に、朝焼けの中に流れていった流星が緑色に光って、とても綺麗だったを覚えています。

そうした天体ショーに触発されて、ここまで大きな夢を実現させようとしている岡島さんの行動力に脱帽です。

実現する日を楽しみにしています。
人工流れ星とは!

>ALEは「科学を社会につなぎ 宇宙を文化圏にする」をミッションに掲げ、人工流れ星などにより宇宙の美しさやおもしろさを届け、人々の好奇心を刺激し、宇宙開発のきっかけを創出していく。また、宇宙から貴重なデータを取得し、地球の気候変動のメカニズム解明に寄与することを目指し、宇宙デブリ防止装置開発事業で軌道上環境の維持に貢献し、宇宙産業の持続的発展をはかる。これらのアプローチで、ALEは科学と人類の持続的な発展に貢献していく考えだ。
人工流れ星なんて夢のような話で楽しみですね。これからのエンターテイメントではないかと思います。
これはすごいなぁ。動画だけでもワクワクする!