新着Pick
105Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
プリンスはその名の通り旧皇華族系邸宅を庭園ごと取得してその環境を生かしてのホテル展開をやってきて、最近だとバブル期の積極的な新都心系再開発のコア出店で業績を伸ばしてきたものの、その後のインターナショナルブランドや独立ブティック系、デザインビジネス系の波にはどれも乗り遅れていた印象。

バブル出店象徴の一つだった大津、遅れて実現したバブルという印象の芝公園のタワーなどが幕張に続いて売却ということで、ちょうど施設としても老朽化が目立つタイミングでもあり、大した値段も付かないだろうにと思うと、相当大変なんだろうなと。

まだ品川高輪などの明治以来の庭園など歴史的遺産が残るコア施設は維持ということだし、ほとんど廃墟みたいに見える東京プリンスも立地は超一流。そうした不動産での資産価値はあるとはいえ、正直プリンスというと、最近のものでもセンスが昭和で止まっているイメージで、オペレーションに特化するだけのブランディングが効いているとも思えない。

ラインナップのグレード的にもどっちつかずで微妙だし、どこに行こうとしてるんでしょうね。むしろ資産管理の方に特化して、既存のネットワーク維持したままホテルオペレーションの方を売却した方が、一気に攻められるんじゃないかという気も。

しかし、高輪あたりの庭園や建築物は、社会的責任としてちゃんと残して欲しいなあ。
致し方ない判断ですが、タイミングがいまなのかというのは少し考えるところですね。ワクチン普及後に一定需要が回復していくタイミングなのかなと思うのですが、そこまでまてない経営状況なのかもしれません。

個人的には西武がどこに売却しどのようにリニューアルするのかですが、チープ化しない方向になってほしいなというのがイチ業界人としての願いです。


「遊び」領域を販売していくのであれば、立地もハードもポテンシャル有りまくりなので、是非提携販売したいです。
すでに方針は発表されていましたし、まだ買い手が決定したわけでもないのですが、それでもインパクトのあるニュースとなっています。

西武HD、聖域なきホテル業改革 優秀な女性を管理職に
2021年6月16日
https://www.asahi.com/articles/ASP6C4CXVP66ULFA00K.html
本当に高く売るなら、空ビルにすべきだけど。
ホテル運営を続けてもしばらくリターンは見込めないし、この数年の赤字をどう考えるか?そして回復をどう考えるかが、買う側のポイント。
運営を一定期間受けて、雇用を守りながらある程度のまとまった資金を入れる作戦ですかね。
事業構造が鉄道とホテルの2本柱なので、コロナの影響で赤字が出て経営的に苦しい局面。資金繰り重視であれば致し方ないだろう。
数年前のバラ色の中期経営計画からは全くの別世界。タイミング的には買い叩かれるだろうから最悪だが、買ってくれる会社や売れる資産があるだけましか。
問題はその後のこと。星野リゾートのように特徴があるわけではないので、運営に特化するといっても中途半端感は否めない。ただ腐っても鯛と言っては失礼だがまだ日本一のホテルチェーンではあるので、この先はブランドマネジメントを起点にオペレーションを磨いていくしかないだろう。
由緒ありすぎる土地なので、むしろ大変な状況になるまで売ることが出来なかったのかと拝察。
これで、マイナスとなった800億ぐらい?の補填と事業の集中と選択を加速⁉︎
株式会社西武ホールディングス(せいぶホールディングス、Seibu Holdings Inc.)は、西武鉄道やプリンスホテル、及び埼玉西武ライオンズ等を傘下に持つ、西武グループの持株会社である。 ウィキペディア
時価総額
4,224 億円

業績