新着Pick
17Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ルネサスのような3社連合は元々ファブが余っているような製品ポートフォリオ(少量多品種)にしたため、余っているファブを解散するという選択をした。しかし、ファウンドリビジネスをやろうという意思はなかったのだろうか。それを経産省に伝えたのだろうか。伝えたが、従来取り1社のために支援しないと言われたのだろうか。新しいファウンドリビジネスに対して国が何も支援しないのなら、これまでと何ら変わりはない。TSMCを誘致しても日本の半導体産業は活性化しない。すでにMicron、UMC、TI、ON Semiconductorなどの工場が日本にあるのに日本で半導体は活性化したか?日本では、ソニー、キオクシアのような大量生産工場が拡張する話はあるが、ファウンドリを作るという話はまだ出てこない。


山口工場の従業員は、ルネサス内での転勤を選択するか早期退職を選択することになるでしょう。
集約して閉鎖する、ということでしょうか「山口工場の従業員については「雇用の継続を念頭に置き、今後労使間で協議していく」」
リリースはこちらです。
https://www.renesas.com/us/ja/about/press-room/renesas-announces-schedule-yamaguchi-factory-consolidation