新着Pick

Zホールディングス、初の個人向け社債の発行を検討へ-坂上CFO

Bloomberg.com
Zホールディングス(ZHD)が個人向け社債の発行を検討している。LINEなど傘下企業のブランド知名度を生かすとともに、これまで行ってきた機関投資家向け社債の発行を通じ、個人に受け入れられる利率の提示や一定の需要を確保できると判断した。
59Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
もしかしたら、機関投資家向けがお腹いっぱいなのかな?という考えが出てこないわけではないですが、個人に知名度のある企業だからこそ、そして提携先に個人向け金融機関をを持つからこそできる資金調達のようにも。

資金調達面でも、金融経済圏を持つ企業は、デジタルの力でファイナンスが更に戦略的にできそうですね。
個人への知名度高い企業はもっと社債を使ったらいいのにと思います。格付けと知名度には相関関係がありませんので、格付け<知名度、の場合は社債が圧倒的に有効です
ニュースの格付けでJCRしか出てこない≒S&Pではジャンク債扱い。

個人向け社債は知名度を使って相場よりも低金利or悪条件(例: 劣後、長期、トリガー有)が多いため要注意です

業績

ヤフー株式会社(英称:Yahoo Japan Corporation)は、日本の企業。ソフトバンクグループの連結子会社。 ウィキペディア
時価総額
5.65 兆円

業績