新着Pick

ことばをうまく言い換えて、会話の好感度をあげるテクニック

ライフハッカー[日本版]
『一生使えるポジティブ言い換え言葉 - 好感度も運気もあがる魔法の言葉選び』(えらせん 著、ワニブックス)より、ことばをうまく言い換えて、会話の好感度をあげるテクニックを解説します。
149Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
言葉には力がありますから、同じ意味を持っていたとしても、相手がどのように受け取るかを意識してポジティブな言葉に変換したいですね。言い換えは即時にできるかというと、そんなすぐに毎度毎度をポジティブに切り替えるは難しいものの、この訓練は仕事だけでなく、子供の育児にも同じようなことが言えます。
ついついダメ出しをしてしまいがちですが、能力を伸ばすためには改善には気づかせてあげるとしても、ポジティブにとらえる言葉で応援したいですよね。
好感度高くポジティブに物事を考える、そうすると自然と発言もポジティブに、またその言葉を発信すると、言葉に現れた発言は現実のものに、力を持ってあらわれます。
無理そうな事業を評価する時は、「素晴らしい挑戦だと思います」と答えるようにしています。

太っている人をわがままボディと言い換える
意味するところは同じでも、言葉の選び方によって次の行動が全く違うのは同感です。ポジティブな言い方をすることで互いに気持ちよく前進できる、これが「ポジティブな言い方」をすることの良さですね
#キャリアコンサルタント
京都人の話かな?