新着Pick

「庄や」の大庄、51店閉鎖 7~9月、コロナ禍で業績悪化

時事ドットコム
「庄や」などを展開する大庄は15日、居酒屋を中心に直営の51店を閉店すると発表した。新型コロナウイルス感染拡大による緊急事態宣言などで、休業や時短営業を迫られ業績が悪化。居酒屋を取り巻く環境は厳しさを増している。 6月末時点で直営は399店あるが、このうち51店を7~9月に閉鎖する。宴会需要の回復が当面見込めないため、残る店舗は居酒屋から定食店への業態転換などを進める。
63Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
居酒屋業態は2020年6月度で前年比41.5%まで落ち込み2021年6月度は同95.9%と更に落ちました。居酒屋は効率の良い宴会獲得に向けて大箱×好立地で展開するケース多く固定費が高いので同社に限らずこの1年で撤退は多いです。
こうやって店舗が閉鎖されると、コロナ禍が収まっても解雇されたアルバイト等の人たちの受け入れ先がなくなります。

雇用調整助成金で休業している人たちも、戻る場所がなくなります。

失業者は職を得られなくなり、自殺者が増える恐れもあります。

飲食店ばかりを悪者にした政策の犠牲は、本当に計り知れません。
「6月末時点で直営は399店あるが、このうち51店を7~9月に閉鎖する」とのこと。さらに、残る店舗も居酒屋から定食店への業態転換などを進めていくとも。居酒屋さんにとっては厳しい状況が続きますね。
居酒屋業態の立地で出来る業態変更も限られるししんどいですよね。