新着Pick
46Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
以前のコメントと、ほぼ同じとおりの展開です。
https://newspicks.com/news/6010219?ref=user_120783

多くのピッカーさんが指摘するとおり、私権の制限は法の定めと制限に対する補償がセットでなければなりません。そうでなければ独裁国家や社会主義国家とやっていることが同じになってしまいます。日本が自由経済と民主主義の国家を標榜している以上、国家を運営する政府はその原則に則った政策を実行すべきです。

この秋には衆院選が行われますが、このままで行くと「悪夢の民主vs専制の自公vs無力のその他野党」という情けない構図になりそうです。
こんなの経緯を求めだしたら隠蔽や嘘の横行できりがない。
コロナ拡大のリスクが飲食時にマスクを取ることにある
→だから飲食店の酒類提供を控える
→応じないと規制を強める
というのは別におかしな話ではないけど世論とあまりにギャップがあるから取り下げる、ごめんなさい。で済む話。コロナで誰しもいら立ちが募っていることもあり、この手の対応は慎重に、といういい例にして次に進まないと。
内閣官房が、総理の意向を忖度して起案して指令したということなら、西村大臣は、お飾りだということになる。

もともと、コロナ対策の船頭が多すぎて、だれが責任者で統括しているのかが、曖昧な体制になっている。責任が一番不明な内閣官房が、一番悪い。官房長官も他人事発言の程だ。

そういう体制にした、菅総理の責任は、重大だ。