有料コンテンツの購読
現在、Web上での有料コンテンツ購読機能は準備中です。
ご不便をおかけしますが、有料コンテンツを購読希望の方は
モバイルアプリ上で購読の手続きを行ってください
認証方法を選んでください
ご協力いただきありがとうございます。
いただいた情報は実名認証のみに使用いたします。
利用可能になる機能
コメントの公開範囲が
すべてのユーザーまで開放されます
フォロー中トピックスの投稿に対してコメント・返信ができるようになります
Facebookで認証を行う
LinkedInで認証を行う
名刺・学生証で認証を行う
お名前の変更には
再度実名認証が必要です
Facebookで認証を行う
LinkedInで認証を行う
名刺・学生証で認証を行う
名刺または学生証を利用して
実名認証を行いましょう
名刺または学生証をアップロード
※ 名刺等の情報は照合にのみ利用します
※ アップロードされた資料は公開されません
入力された情報に虚偽があった場合、認証が取り消されることがあります。
これに同意の上、下記のチェックボックスにチェックして登録を完了してください。
実名認証を行う
を利用して
実名認証を行いましょう
入力された情報に虚偽があった場合、認証が取り消されることがあります。
これに同意の上、下記のチェックボックスにチェックして登録を完了してください。
実名認証を行う
実名認証が完了しました
ご協力いただきありがとうございました。
一層のコミュニティ活性化に取り組んで参ります。引き続きNewsPicksをご活用ください。
利用をつづける
実名認証をして
コメントを発信しよう
現在あなたのコメント公開範囲は
フォロワーのみに限定されています
信頼性の高いコメントコミュニティをつくっていくために、実名認証にご協力をお願いします。設定を行うことでコメントの公開範囲が「すべての利用ユーザー」に開放されます。
実名認証を行う
あとで
学割プラン継続確認
学割プランは毎年4月に更新の確認を行っております。
4月以降も学割プランを継続されたい方は、
学生情報を更新してください。
学生情報を更新されない場合、
次回更新時に自動解約となります。
卒業される方等、プレミアムプランに移行される方には
1ヶ月無料期間をサービスいたします。
学割プランを更新されない場合
学生の場合
学生の間であれば、またいつでも学割プランにお申込み頂けます。
社会人になる場合
いま、アンケートに答えてプレミアムプランに移行すると1ヶ月無料の特典が受けられます。
ここで「更新しない」を選択すると、後からは1ヶ月無料の特典は受けられなくなりますのでご注意ください。
ようこそ、トピックスへ
トピックスは、「顔が見える」コミュニティを目指しています。オーナー・フォロワー同士で安心してコミュニケーションできるようプロフィールを入力していただき、トピックスをお楽しみください。
メール認証をしてください
ご登録いただいたメールアドレス宛に届くメールから
URLをクリックし本人確認をお願い致します。
届いてない場合、見つからない場合は下記から再送と認証をお願い致します。
再送設定する
閉じる
Open an app
Download an app
Close
今から逆転は無理だとか、何でTSMCとかあるが、初心に戻り、TSMCにも学ぶべきだ。日本は1970年代、米と、デバイスや装置で、提携し、また、1976年の超LSI研究組合で、露光にフォーカスして、10年後には、世界トップに躍り出た。志と謙虚な姿勢があれば、10年は十分な時間だ。
画像センサやメモリ、パワーさらには後工程は、TSMCにとっても、製造面でメリットもあるだろう。
<元>
数日前から、ソニーと熊本で、28nm、300mm 30k、とか、三菱電機とか、報道があった。ソニーの画像センサの増産対応で、必要ではある。
台湾は、水、土地、電力、技術者、ワーカーなど5欠であり、どこかに、増産は必要。もともと、ソニーは、一部のロジック部分をtsmcに頼んでおり、リーゾナブルだ。あとは金額規模。
これで、日本の国際化が進むとよい。
今でこそ韓国に出る企業は少ないでしょうが、日本企業が日本より豊かで人件費の高い米国や英国、日本のすぐ隣りにあって豊かさで日本を追い抜こうかという韓国等々に次々出て行って現地でモノを作って世界中に売る反面、外国企業は今なおGDP自由世界第2位の日本に入って来て設備投資をし人を雇って生産しようとしないのは何故なのか。これ、日本企業が外国でGDPを生んで外国の成長に貢献する反面、外国企業は外国でGDPを生んで日本には持ち込んで売るだけで殆ど日本の成長に寄与しないことを意味します。
外国企業の日本進出は珍しいのに、日本企業が外国に行くのは当たり前、という状況が生まれる原因を解消することが、日本の成長にとって本当に大事なことだと改めて感じます (^^;
車載などは20~80nmくらいが多いと思い、そういう領域だと思う。最先端はIT企業も多い米国、今年は車載半導体不足がグローバルに影響しているが、それやイメージセンサー周辺は日本で、というのが状況だと思う。②でコメントしたが、アジアで競争や地政学も踏まえながら半導体工場を作ろうとすると、消去法的に日本・シンガポールしかなくなる。
しばらく前から報道されていたソニーと共同で、という報道は③~⑤。
①https://newspicks.com/news/6010371
②https://newspicks.com/news/5930239
③https://newspicks.com/news/5879094
④https://newspicks.com/news/5881816
⑤https://newspicks.com/news/5924639
【TSMC confirms it is in talks to build Japan chip plant】
https://s.nikkei.com/2VLjcIs
本件これまでの経緯は下記をご参照。
【TSMCが日独で半導体工場の建設に向け地方自治体と交渉?、台湾メディア報道】
https://newspicks.com/news/6010371
【TSMC、熊本で半導体工場検討 日本で初めて】
https://newspicks.com/news/5924639
【TSMC日本拠点、イビデンなど20社超と連携 半導体開発】
https://newspicks.com/news/5894590
追記
半導体を供給できる環境を求めてのことですか。近いからか、それとも何か他に理由があるのか、と思ってしまうのは邪推ですかね?