新着Pick
91Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
Business Insiderによる「女性社員が選ぶBest CEO」ランキング。アドビのシャンタヌ・ナラヤンが第1位に選ばれました。日米欧、多くの会社を経験し、いろいろなタイプのCEOを間近に見てきただけに、尚のこと今回の結果は納得です。

コロナ禍でリーダーの力量が試される中、「従業員の声に真摯に耳を傾け、迅速且つ惜しみなく必要なサポートを提供する」ことに、これ以上ないくらいシャンタヌは心を砕いてきました。そして、社員に対するコミュニケーションの細やかさも抜きん出ています。

口で言うのは簡単ですが、そうしたアクションを本当に取れるリーダーは、決して多くはないと思います。
先月公表された、女性に限定しないランキングTop10の顔ぶれが、こんなに違うんですね。

理由も:
配慮、思いやり、コミュニケーション、共感
など、この手のランキングではあまり見ないキーワードが並んでいるのも興味深いです。

人間の基本的な動機には
・達成
・パワー(権限や影響力)
・親和
の3つに大別されるらしいのですが、かつて、リーダーに向いているとされていたのは、パワー動機型の人だったところ、1990年代からあまりそれを全面に出さない、もしくは、そもそも親和動機の強いリーダーが増えているそうです。

他人の気持ちや価値観の違いを察する感受性は「親和動機」型の人の特徴なのです。
今後さらに「親和型」リーダーシップが重視されていく時代になるんだろうなぁ、と思っています。