新着Pick
23Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
帝国ホテル、経営の危機に従業員全員にアイデアを呼びかけ、かぁ。いい話だな。危機を機会に組織力は強くなったのではないだろうか。サービスアパートメント以外にどんなアイデアが採用されたのか、それも知りたいです。
ーーーー記事よりーーー
新型コロナウイルス感染症が広まって、特に海外からのお客さまが途絶えてしまった。全931室のうち、季節によっては半分強がインバウンド(訪日客)だったので、客室をどうやって稼働させるかが大問題でした。

 最初の緊急事態宣言が発令された時、従業員の8割に休業をお願いしました。その間、全従業員にメールを送ったんです。「苦しい時だけど頑張ろう」「雇用は守る」とメッセージを発信しました。加えて、感染対策や販売促進、経費削減など、どんなジャンルでもいいから「アイデアを出してほしい」「みんなの新しい提案を送ってください」「現場から経営に力を貸してくれ」と書いたんです。

 そうしたら、従業員は2600人ほどいるのですが、5473件ものメールが返ってきたんです!
組織にダイバーシティが求められるのは、危機に陥ったときに様々な発想が生まれやすいという点にもあると思います。
帝国ホテル(ていこくホテル、英称:Imperial Hotel)は、東京都千代田区内幸町にあるホテル。運営者の株式会社帝国ホテルは帝国ホテル東京の他、帝国ホテル大阪、上高地帝国ホテルを直営している。 ウィキペディア
時価総額
1,130 億円

業績