新着Pick
658Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
目指すことの大切さと目指すことに執着しないことの大切さ、
いつもその二つがあたまにある。

目指したとおりに進まないのが人生だ。
だから目指すよりも、今与えられたことを、出会った人や仕事をやらされたではない運命を見出し、熱量持って取り組むことが次のチャンスを呼び起こす。仕事は必ず誰かが見ている。

一方で、目指さない限りどのゴールにも辿り着かない。
目指したゴールでなくとも思わぬ適正を感じたり、『到達』でない『前進』いう手応えも自分に穏やかで確かな自己肯定をもたらす。

目指している、しかし初期設定したゴールに固執しない柔軟性、他人にも自分の思い通りであることに固執しない需要性、しかし諦めない、投げ出さない、『静かな闘志』の持ち主が幸せかつ成功者の要件であるように思う。

人生は挫折の連続。その壁をどうくぐり抜けたかがその人のパーソナリティになり、哲学になる。
「何がやりたいのかわからない」というのは、結局「言葉にできないから、自分として納得できない」ということなんですね。ヘッドハンターもコンサルタントも、そうしたクライアントの悩みに「適切な言語化」を提供するのだなあと思いました。
仕事を頑張りたい気持ちはあるけれど、これからどういう風に未来を描いていったらいいか分からない。自分が何をやりたいのか、分からない。日々一生懸命働くNewsPicks読者の方の中にも、こうした悩みを抱えている方は多いのではないでしょうか。
これまで数多くのビジネス戦士たちを見届けてきたヘッドハンターの近藤さん・石河さんに、候補者の方々と行う「キャリア相談」の内容を話して頂きました。今年も残り半分ですが、少し一息ついて、これからのことをゆっくり考えてみるきっかけになれば幸いです。
『ヘッドハンターの役割は、「その人が何のために仕事を頑張っているのか」を理解することです。』
『やりたいことがなかなか見えてこない場合、特に30代のうちは「企業文化が強い、業界トップの会社に身を置く」ことをおすすめします。』
『逃げずに修羅場をくぐった数と、仲間と何か成果を出した経験がどれくらいあるか。』
リーダーに必要な重要な能力に「伝える力」があると思います。

これは言い換えると、自分と向き合い自分が伝えるべきことは何なのかを琴線に触れる言葉にすること、即ち言語化する能力です。言語化する能力の高い人は、言葉によって自分を律することに長けています。即ち自分の「鑑」を作る能力ですね。

現代は不確実性が高く、幹部はとかくブレーキばかり踏んでいます。しかし、それでは成長できるわけはありません。見えない将来を自分なりに洞察し言語化することによって、ステークホルダーを納得させなければなりません。ブレーキを踏むのではなく、ともにリスクテイクする信頼関係を構築するのですね。そういうリーダーは必ず魅力的です。そのような人がどこに行っても活躍できるのだと思いますね。
共感できる発言が多かったです!

>若い時は、人生は永遠に続くと思っているかもしれないけれど、年を重ねると一年一年はあっという間に過ぎます。
今の会社に居続けた場合、自分が5年後、10年後どうなっているか、想像してみてください。
あなたの未来は、それでいいですか?<

>修羅場といっても、始めのうちは「上司から明日までに難しい提案書を作ってくるよう丸投げされた」のような小さなことからで構いません。逃げずに乗り越えた経験が人を作ります。<

特に以下は、就活生の自己分析にも応用できると思います。
>理想像を言語化するのはなかなか難しい。しかし、具体的な事例を見ながら「これは惹かれる」「これは違う」という感触がつかめれば、自分の目指す姿がよりクリアになります。<
企業も生き物。生存競争に勝たなければなりません。そのための人材確保となると、競争に勝った経験の持ち主が重宝されるのは当然ですね。
「業界でいつも3番手以降の会社だと、どうしても「諦め」が漂ってしまいます」 っていうのは耳が痛いですねー。真を突いている言葉だと思いました。
働く期間も長くならざるを得ない時代なので、こういった相談ができる方たちとの付き合いも大事だと思います。
何が頑張る動機になっているか、は確かに人それぞれ。そこから解き明かし、どのベクトルが自分にとって大事か、ということを考えることは非常に重要だと思いました。
自身の振り返りにもなり良かったです。
これからも大事だが、いま目の前の仕事に全力を注ぐのみ
この連載について
ビジネスの話題に関するNewsPicksオリジナルのインタビューやレポート

業績

株式会社スギ薬局(スギやっきょく)は、愛知県大府市に本部を置く、日本の薬局・ドラッグストアチェーン。現在の法人は、スギホールディングス株式会社(旧株式会社スギ薬局)の子会社。 ウィキペディア
時価総額
5,516 億円

業績

ゼビオホールディングス株式会社(英語: XEBIO Holdings Co., Ltd.)は、福島県郡山市に本社を置くゼビオグループの純粋持株会社である。 ウィキペディア
時価総額
565 億円

業績

スターバックス(英語: Starbucks Corporation、ナスダック: SBUX)とは、1971年にアメリカ合衆国ワシントン州シアトルで開業した、世界規模で展開するコーヒーのチェーン店で、シアトル系コーヒーの元祖である。日本では、スターバックスコーヒージャパン株式会社が展開している。 ウィキペディア
時価総額
14.8 兆円

業績