新着Pick
155Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
88%の特定率だとして、特定ミスのリスクをどう考えているのかが気になります。
意地悪な友人に酷い裏アカ風ニセアカウントを作られるリスクについて。
そいつのせいで落ちたことは分からないわけで。

たとえばですよ、田中くんが鈴木くんに超ムカついてるとする。鈴木くんの人生をめちゃめちゃにしてやろうと思う。鈴木くんの誕生日や趣味は知ってるから、鈴木くん風でたまにわざと身バレしちゃう発言をする(今日が誕生日だとか)アカウントを運用する。鈴木くんはそんな裏アカの存在は知らない。
鈴木くんは就活で、面接は手応え抜群なんだけど、いつも落とされる。理由は分からない。人事に聞いても教えてくれない。

なんてこと、誰も責任とれないです。
ライトなSNSチェックをすることはあっても、個人の裏アカまで特定し、採用するしないの判断基準にしている企業は多くはないと思います。特定ミスのリスクなどもあり、非常に賛否が分かれそうですが、ただ一つ言えるのは、SNSは人間性が透けるように見えるものであるという点。
本アカであろうが裏アカであろうが、人前であろうが誰も見ていない場であろうが、就職活動や転職活動に限らず、どんな場面でも人に見られるとまずい、という言動を日頃からしないというのが鉄則なのだと思います。(そう言ってしまうととても窮屈かもしれませんが。。)
SNSの投稿のみならず、ECの購入履歴や電子マネーの利用履歴などで、自身の「信用」が格付けされてしまう時代に備えておいた方がいい気がします。
このネタ好きでチャンルネさんのリンク双方にもコメントつけてた。

完全匿名だとホントに特定できるかわからんけど、個人情報も抱えてる企業側ならかなりの高い確率で候補者は絞れるかと思う。裏垢でもフォロー、フォロワー、コメントバックしてる相手で匿名垢でない人がいると高校なり大学わかるからねえ。

バイトテロみたいなリスク考えると企業側なら調べたくなる気持ちもわかる。
首までtattooが入ってる人と写った写真があるとリスク高と判断される。。。?基本的に首まで入ってる時点で反社の可能性はガクッと下がりアーティストやクリエイター、tattooが好きな人、彫師などの可能性が高いと思うんだけどな。芸能人でいうと清春、GLAYのTERU、宮沢りえ、相川七瀬、道端ジェシカあたりは首tattooでしたよね。
ファンの方が写真撮ってSNSにあげると
反社と付き合いがある扱いにされるって事ですかね。
雑な基準。。。
バイサイド的役割の人は、自分が偉いと勘違いしがちですからね。人事とかその最たる例だと思います。現場マネージャーより採用能力が高いとは到底思えない