新着Pick
273Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
漫画村は実に魅力的なサービスだった。マンガを読める正規版ネットサービスが乏しかったのが海賊版を大きくした原因でもある。音楽や映像に比べ紙のデジタル化は遅れた。20年前にナップスターに悩んだ音楽業界はいち早くビジネスモデルを変えた。マンガ界はどうする。海賊版はそれを問うてもいる。
あれだけ海賊版が横行していた音楽業界はかなり落ち着いてきたと思う。だとしたらマンガだって本格的に取り組めば何とかなるのでは?Appleが参入しないとだめ?
勢い増しまくりのピッコマ(韓国資本)の売上とか、凄いことなってそうやけどな。売り方が悪いんじゃ?としか言いようがない。

【セルラン 推移】
https://game-i.daa.jp/?アプリ/ピッコマ+-+人気マンガが待てば読める漫画アプリ
海賊版は一刻も早くなくなって欲しいと思っていますが、ここまで大きな問題になっていても読む人がいる以上、イタチごっこは続きそう。売り切り以外のビジネスモデルが増えて、クリエイターの方々が様々な形で収益が得られる仕組みができると本質的な解決になると思います。
無料で見れるコンテンツを排除するのではなく、有料の価値があるコンテンツをどう提供するかが重要。もちろんマーケットは狭まるが、単価を上げていけばいい。その際に商品力以外にも感動、ワクワクのストーリーや体験がポイントになってくるはず。

“19歳以下の彼らには、インターネットにあるコンテンツは無料で消費するものだ、という意識があります。なぜなら、スマホを持った時、すでに違法コンテンツが蔓延していたから。罪悪感をほとんど感じないでしょう”
ここに大きなペインがありそうです。
音楽業界も過去は違法DLが蔓延っていましたが、ストリーミングサービスの登場で見かけなくなりました。
また、少年ジャンプ+を始めとして、ライフ性で初回や待てば無料というサービスが大人気です。
初回は誰でも読める漫画であっても、しっかり売り上げている作品も多く存在する。

音楽業界のストリーミングのような次の漫画サービス登場のチャンスなのかも知れませんね。
>>結局のところ現在は、海賊版サイトをなくすためにはユーザーの良心に頼るしかない。
海賊版サイトに「表現の自由」を持ち込むべきでないことは明白です。実害を伴っているので法律がおかしいです。

読んでみてつまらなかったら損だという主張は言訳だと感じます。一方で音楽は試聴ができるのにマンガには試し読みにあたるものが整備されていません。

本屋であれば冊子や単行本で試し読み用ができるところもありますが、手軽さがないとオンラインで済ませたい層には効果が薄いでしょう。

個人的には週刊誌の定期的な立ち読みも海賊版の利用と同じだと思います。本当にダサいです。このような意識の人が利用者なのでしょう。