今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
12Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ライオンにおける新規事業開発を通じた企業変革の取り組みについて松本道夫さんと藤村昌平さんにお話を伺いました。
今日と明日前後編です。
今回はライオンのビジネス開発センターの極めてユニークな仕組みについてお話を伺っています。
イノベーティヴな新規事業開発のためには「出島」が必要だ、という話は、もともとはクリステンセンの議論から始まって、日本でもこの5年ほどオープンイノベーションへの取り組みが盛り上がったこともあり、盛んに各企業取り入れてきました。
しかし近年はあまり成果が実感できないことで、「出島」という言葉自体は下火になりつつあります。
ライオンの取り組みのユニークさは、記事を読んで頂くとよく分かりますが、既存事業の改革も含む、全社的な変革への取り組みとして、新規事業開発部門を位置づけている点にあります。
このようなインサイドアウト型の取り組みは、極めてユニークであると同時に、自社のこれまでの原風景とケイパビリティを活用する極めて理に適ったアプローチであるとも言えます。
ぜひご覧いただければ幸いです。
国内トイレタリー大手。歯磨き、歯ブラシ、ハンドソープでは国内シェアトップ。海外では東南アジア、韓国、中国などの北東アジアを中心に事業を展開し、「システマ」「キレイキレイ」などの重点ブランド育成を図る。
時価総額
3,846 億円

業績