新着Pick
230Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
呼気測定で新型コロナウィルス感染がわかる。唾液による検査よりも正確で、スピーディ、そして安いのでしょうか。

オランダのブレソミクス社が開発した機械をみると、鼻をピンチでつまみ、息を吹きかけている。これは結構痛そうです。でも、健康診断の肺活量検査と同じかも。
まだ課題は多いとしても、呼気からある程度判定できることがわかって、精度をあげる新しい研究やデータを集める動きを加速することにつながれば、可能性が広がると思います。息で肺がんの兆しを知るという話を以前聞いたことを思い出します。
非常に将来性のある技術ですね。普及すると社会に一気に浸透しそうです。

問題は制度。検査機器は誤差をミニマイズすることが必要不可欠ですが、これが大変。今までも、とてもイノベーティブで素晴らしいと言われてものの、精度を上げることに何年も費やしたものの、断念したものもありました。恐らくこの方式以外にも多数のトライアルが行われているものと拝察しますが、是非制度の壁を乗り越えてほしいものです。
これはすごい!ついこの前コロナ検知犬がでたときに呼気検知器が将来でるかもとコメントしたばかりだったのですが、これほど早く実用化されるとは夢にも思っていませんでした。

次のパンデミックが何十年後か分かりませんが、その時はこういった装置が大量生産され、ワクチンを待つ間にロックダウンせずに済み、渡航も自由にできる可能性が高いということです。

人類は本当にすごいです。
呼気、血液、汗、尿、唾液…我々の身体から採取できるものから、何を掘り出すことができるのか…これからの医療のポイントでしょうね。

特に、自覚がない状態や、未病の状態で検出できれば、それだけ本人や家族の痛みも、医療費も軽減できますから。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
ということは健康診断の1項目に加わるかもしれませんね。肺活量といっしょに測れそうです。
Premiumを無料で体験
登録・ログイン