• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

ユニクロ、ZARAを抜き検索1位。「秒速コピー」の最強企業

NewsPicks編集部
1117
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

選択しているユーザー

  • がやてっく株式会社 代表取締役

    あぁ~私知りませんでした。。。

    中国発の越境EC企業、アパレルブランド「Shein」がユニクロ、ZARAを抜き検索1位になったというお話です。

    言うことなし、パクリの極みですね。(良い意味)

    そして、創業者が上位検索に特化したSEOテクノロジー企業出身とのことで、専門外のファッションに関しては徹底的にパクり、専門分野ですこぶる力を発揮しています。

    また、SEOテクノロジー企業の強みとして、トレンドをパリコレや情報サイトだけでなく、SNSからリアルな声を引き抜いて商品開発を3日~で行うとのことです。

    つまり、「リサーチ」より「サーチ」に重きを置いている点が大きな違いです。

    ・ZARAの開発スピード以上に早いスピードで流行商品を発売
    ・価格はZARAやユニクロより圧倒的に安い
    ・検索画面はインスタと同質

    yooheeさんの「SEOハッカーが創った秒速コピーアパレルブランド」という言葉がSheinの強さを一番的確に表しています。

    ▼サイト
    https://jp.shein.com/

    メンズも充実しているんですね。

    30年前は中国が技術をパクることを嫌っていた人も多くいましたが、そのパクリ力が発揮されるわけで、時代は変わっていくものですね。


注目のコメント

  • badge
    ヴィジョナリーブランド株式会社 代表取締役社長

    ECサイト作りが圧倒的に凄いです。ここまで条件を細かく設定して検索できるサイトは初めてです。急激に伸びている理由納得です。

    例えば、ワンピースのタイプ(Aライン等)やカラーの条件検索は海外ECサイトでもありますが、追加で素材(コットン等)、首回りのデザインまで条件選択し検索絞ることができ、サイズを選ぶとウエスト〇〇センチと細かく表示、さらにセンチと inch表示をボタン選ぶだけで転換してくれます。これは爆発的に伸びますね。創業者がWEB出身と聞いて納得です。ここまでユーザビリティーが圧倒的に高いファッションのECサイトは見たことありません。

    さらに、店舗はアメリカで限定POP-UPストアのみ展開というのも賢く時代を読んでいますね。特にアメリカは、固定家賃で非常に高く、経営は大変。POP-UPという限定感で主要都市で話題作りをし、ECでしっかり実を取るという賢い選択。日本参入したら、さらに国内ブランドにとって脅威ですね。


  • NewsPicks編集部 映像ディレクター・プロデューサー

    おはようございます!今日のぽっぽはあの衝撃的な中国発アパレルブランドです。ファストファッションが遅いって何?え、TikTokで最も話題のブランド?え、3日でトレンドを作るだって・・・!?と空いた口が塞がりません。

    でもそんなサイクルで服を作ったら大量廃棄になるのでは?気候危機への対応は?など気になる点が満載ですが、実は廃棄を減らすために1商品につき超少数(時には50着!)しかつくらず、またサプライチェーンが損しない仕組みも作ってきたそう。

    伝書鳩TVの3分では紹介しきれなかった、裏側の詳細については、よければぜひこちらの記事も合わせてご覧ください。
    ▶︎https://newspicks.com/news/5672236/body


  • badge
    リブライトパートナーズ 代表パートナー

    シンガポールでも都心のビルボードをハイジャックしているやに見えるほどやたら広告を見かけるようになりました。娘の同級生もみんな知ってる。

    興ざめな事を言えば、いくらでも理屈は作れる/作っているのだろうがこれだけサステイナブル全盛の社会環境の中でどこまで突っ走れるのかは見ものです。
    EC主体でトヨタ並みのJITで低在庫という噂だが、仮にそれが事実としても基本的には賞味期限が短くかつ低価格素材すなわち着心地が良くない服を売っているわけにて、大量販売・大量廃棄がビジネスそのものの前提のはずです。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

新しい記事ページ
を表示しています

ご意見・ご要望はこちらまで

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか