ライブコメントを表示

ライブコメント
コメントを非表示
VIDEO
2021年7月13日 公開

ユニクロ、ZARAを抜き検索1位。「秒速コピー」の最強企業

シリコンバレーに住むジャーナリストNaoとyoohee、"セレブ投資家"Rayが、USのテック&カルチャーを約3分でおしゃべりする『伝書鳩TV』。今日の3人の話題は、中国発のアパレルブランドShein。その圧倒的に安さと可愛さで、米国の検索数1位、TikTokで最も話題になったブランドと言われています。RayとNaoは、その驚異の業績の裏にあるものを見つけたようです。(毎週火曜・金曜の朝に最新エピソードを更新) (声の出演:鳩山玲人、後藤直義、洪由姫/デザイン:國弘朋佳/編集:伊藤大地/ディレクター:有水冴子、栁橋泉紀、栗原良介/プロデューサー:安岡大輔、小西健太郎)
出演者:
Pick に失敗しました
人気 Picker
ECサイト作りが圧倒的に凄いです。ここまで条件を細かく設定して検索できるサイトは初めてです。急激に伸びている理由納得です。

例えば、ワンピースのタイプ(Aライン等)やカラーの条件検索は海外ECサイトでもありますが、追加で素材(コットン等)、首回りのデザインまで条件選択し検索絞ることができ、サイズを選ぶとウエスト〇〇センチと細かく表示、さらにセンチと inch表示をボタン選ぶだけで転換してくれます。これは爆発的に伸びますね。創業者がWEB出身と聞いて納得です。ここまでユーザビリティーが圧倒的に高いファッションのECサイトは見たことありません。

さらに、店舗はアメリカで限定POP-UPストアのみ展開というのも賢く時代を読んでいますね。特にアメリカは、固定家賃で非常に高く、経営は大変。POP-UPという限定感で主要都市で話題作りをし、ECでしっかり実を取るという賢い選択。日本参入したら、さらに国内ブランドにとって脅威ですね。
シンガポールでも都心のビルボードをハイジャックしているやに見えるほどやたら広告を見かけるようになりました。娘の同級生もみんな知ってる。

興ざめな事を言えば、いくらでも理屈は作れる/作っているのだろうがこれだけサステイナブル全盛の社会環境の中でどこまで突っ走れるのかは見ものです。
EC主体でトヨタ並みのJITで低在庫という噂だが、仮にそれが事実としても基本的には賞味期限が短くかつ低価格素材すなわち着心地が良くない服を売っているわけにて、大量販売・大量廃棄がビジネスそのものの前提のはずです。
実は私もSHEINで買ってしまったんです。

だってFacebookのフィードに買うまで広告が出てくるものですから(汗)でも、確かにデザインがかわいい。ZARAやH&Mが誕生したときは、「1週間でこのスカートがなくなる」という焦りから、みんなが店に押し寄せたけれど、これがオンラインで3日でなくなる、という世界になっているのは驚き。

ポチッと購入ボタンを押すだけ、そして低価格であることも手伝って回転速度が加速度的に上がっているのだと感じます。
私はいつもZaraなのですが、ここはZaraの半額以下で、商品数がZARA以上で「この服に似た服」の数が半端なく多い‼️
水着が可愛いのたくさんでせっかく購入しようとしたのに、日本ダメだった…
日本にはまだ中国ECは、生地や縫製の質が悪いイメージ強くて(前に失敗したことが何度もあり)、
浸透してないと思うけど(もしかしたらしてるのかも??)
Zaraレベルのクオリティだったら全然アリ‼️
異様な安さと、異様な速さ。ファストファッションを超えた、ウルトラファストファッション、リアルタイムファッションの世界を作るスタートアップの紹介です。しかし、もともとSEO企業の出身者がファッションブランドを作るというのは、面白いです。
ファストファッションを「遅く」見せてしまった秒速安価コピーファッション製造企業、中国の「SHEIN」。SNSからトレンドを拾い、へたすると3日で作り、検索エンジンで上位にもっていく。ECサイトのきめ細かさといい、創業者の経歴といい、アパレル企業というよりテック企業なのですね。トレンドファッションにそんなにお金をかけたくないというgenZにはどまんなかででしょう。衝撃です。
毎日2,000商品をデビューさせているとは驚きです。売り切れ御免の爆速ファッション企業ですね。創業者はアパレル出身でないがゆえに、これまでの業界常識を破壊するビジネスモデルをつくれたということでしょう。

SNSやネットから、今一番売れている、あるいは話題になっているアイテムをサーチし、それをコピーして商品化する。オリジナリティを追求しているのではないので、旬が大切。ゆえに爆速の商品製造となる。

爆速サプライチェーンを作ったのもすごいですね。

オリジナル番組ラインナップ

音声番組ラインナップ