今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
217Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
個人的には利便性を高めて、ワクチン接種履歴がいつでも確認できるようにしてほしい。
ただ加藤大臣が言うとおり絶対に差別に使う奴が出てくるので、希望者全員が当然接種し終えた後で、なんなら今回の免疫が弱まって二週目のワクチン接種が始まるかもしれない年末とか来年くらいからの対応で良いかなー。それまでは国対国で必要な国際的に通用するワクチンパスポート発行だけで良さそう。
人気 Picker
ワクチンパスポート、即日発行!無料! これはすごいですね。
(直近どうしても海外出国したい人に限られるため、ニーズがそこまで多くないと思われるので、混乱もあまりない気がします)
でも、肝心のパスポートが長いコロナ禍のうちに、期限切れになっているリスクがありますので、海外出張の予定がある人は、今から確認しましょう。従来のパスポートのほうは、発行に2週間以上、手数料も、数万円かかります。
ワクチンパスポート、陰性証明をもっとうまく活用していれば、飲食店ばかりに負担を強いることなく、もっと有効な感染症対策ができたと思います。そのことが残念ですが、今からでもどんどんやってほしいです。西村大臣のトンデモ発言の後だけに、政府も必死でリカバリーショットを打ってくると思います。これもそのひとつかと。
ワクチンパスポートに関しては下記の通り何度か発言させて頂きました。
https://newspicks.com/news/5940920?ref=user_2720028
https://newspicks.com/news/5914765?ref=user_2720028
即日交付されるのは良いのですが、紙ではなくデジタル化を一日も早くお願いしたいです。
アメリカでも国内利用は反対論が多く、まずは海外渡航用から話が先行している一方、すでにいくつかの欧州の国では「なんらかの接種証明と誓約書」があればアメリカから入れるようになっています。厳格に管理することより、どんどん現実のほうが先に進んでいます。

これらの国では、アメリカからの観光客に経済的に依存する部分が大きいからで、日本は「それほどでもない」からゆっくりやればいいと思っているかとも思いますが、長期的に人の行き来の回復に遅れが出るのはあまりよいこととは思えません。ここは巧遅より拙速がよいと思います。
私は、ワクチン接種証明の発行は、手数料を徴収しても良いと考えています。
日本は、何かと平等を追求する風潮がありますが、行政サービスに関して受益者負担は公平に課すべきだと思っています。
ワクチン接種証明の活用を必要としている人、特に海外渡航で必要とする人に関しては、出入国手続きに関しても空港使用料等支払っている訳ですし、ワクチン接種証明書もそのような位置づけだと理解しています。

ただし、手数料を徴収する以上は迅速に発行して欲しいと考えます。
アメリカでは、行政手続きについて、Expressとする場合に追加費用を支払うのが当たり前です。何かとお金で解決するのか?と日本では横並びで皆で我慢するというのが文化ですが、その分、裏口入学のような行動が見られます。
→ワクチン接種を早くやろうとして画策した人なども典型例

急ぐのであれば、追加料金を支払ってもらうのは、行政サービスといえどもサービスですから合理的だと思います。
ワクチン接種証明7月26日から発行開始?

即日交付も可能と豪語するが、全ての市区町村で可能なのか?

「手柄」を急ぐと、河野や西村の二の舞になる。
なにせ、安倍という、官僚が翻弄させられた大失敗の見本があるからね。
自社の拠点がドイツと台湾にあるのに就任後まだ訪問できていないため、ワクチンパスポートで防疫措置が緩和されるなら、ぜひ取得したい。

無料で即日発行は素晴らしいけど、コロナ対策のために密な役所に出向くのは本末転倒なので、できればデジタル化を急いでもらいたい。
ワクチンパスポート持っている人はお酒も飲めるし海外旅行もOKにしないとレストランも酒卸も旅行代理店ももう持たない。一律、曖昧な基準、エビデンスの乏しい目標設定、ワンパターンの緊急事態宣言、おとなしく従順な国民性に依存しすぎだ
パスポート用だけでなく接種証明もデジタルにしてほしいです。紙の証明はスマホケースに入れて常に携行してますが、デジタル化の方がわかりやすいですよね。
そもそもワクチンの接種ができていない人がたくさんいます。

そちらに全力を注ぐべきでしょう。