新着Pick
54Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
カストロ兄弟が権力にある間は、こうした反体制デモが起きていたというニュースは流れてこなかったが、いよいよキューバの体制も抑圧し続けることはできなくなったということか…。
キューバもまた、新型コロナウイルスによって大きな被害を受けている。このデモが行われた日も、人口が日本の10分の1以下しかいないキューバで、1日に6293件の新規感染と47人の死者を出した。今般のパンデミックは、キューバを過去30年で最悪の経済危機に陥れ、食料や医薬品の不足を引き起こし、人々に強い社会不安を与える結果となっている。
カストロ兄弟含めたキューバ革命世代が政府と共産党の実権を握っていた時代、特に米国と断交していた時代は、市民も声高に批判の声を上げることはなかったように記憶しています。政府批判はキューバ革命という自分たちの存在基盤を否定することにつながりかねないためです。今回のデモと指導者の世代交代(ディアスカネル氏は革命後の生まれです)が直接リンクしているのかどうかは分かりませんが、キューバが革命後世代という新しい時代に入ったことの象徴にもみえます。
キューバで反政府デモなんて、つい最近まで想像もつかなかった。革命政権の世代交代にはこういう問題がつきまとうのか。