386Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
現状で売れているNFTには2パターンあり、「信頼×有名型IP」か「共感×応援型IP」に分類出来ると思っています。NBAのTopshot等は前者、OpenSeaやTwitter等のソーシャルで人気系のIPは後者ですね。

その点、前者のIP活用事例は大手が持っていることもあり市場にまだ事例が少ない。つまり「信頼性と価値担保がしっかりしているNFTが欲しい」と考えているNFTコレクターにとっては、「吉本興業発行」という信頼性が機能しているものと思います。

しかし、個人的には購入することでしか見れない「袋とじ方式」や、購入することでしかファンコミュニティにアクセスできない「握手券方式」は購入メリットが理解出来るものの、単にプロ野球カードの如く、使用価値に乏しい(と感じてしまう)トレカが高額で取引されることの不思議さを分析出来ずにいます。(無論、今はそういう深いことは考えずに資金流入させている状況もあると思うのですが)

今後は、NFTの所有価値のような本質の部分がどんなプレイヤーにどのように形成されていくのかに一番興味と関心があります。
日本で一番NFTを活かす潜在力があるのは吉本興業だと思います。活かされてこなかった一世紀以上にわたる無数の表現資産を持っていて、これからも6000人芸人がお笑い音楽アートつぶやきその他、日々大量に生み出します。展開のほど、乞うご期待。
既にトレーディングカードという形でNFTに参入していますが、今後は、
外部の会社との連携を深めながら、さらに面白い形を作っていきます。
芸能界は新しい試みに足踏みするなか吉本さんは常に何か仕掛けていく印象があり、素晴らしいと思います。歴史の長い会社なのでもっている資産を活かして業界をリードするような事例を生み出していってほしい!
キャッシュレス決済の観点で捉えると、NFTによってオンライン決済取引のボリュームが爆発的に増えそうですね。

日本では大手決済代行会社、グローバルではStripeやAdyenなどの企業において、NFTプラットフォーマーと連携した決済機会が増えそうです。

いま流行っているBNPL(新型後払い)サービスを使ってNFTを購入する、というケースも出てきそうですね。
YouTubeやNFTなど可能性を感じたものになんでも参入するスピード感と心意気が素晴らしい!
コンテンツ資産が半端じゃない企業ですから、相性は良いのかも。ただNFTにお金を払うということが文化として根付くか、金持ちの遊びで終わるのかはまだ疑問が残ります。
将来、NPのコメントもNFT化する日が来るかもしれませんね。
最近吉本って新しいものへの動き早いですよね。実際これがいいかどうかはさておき、かなり儲けられると思う。
新しいものをどんどん取り入れていく姿勢が素晴らしい。大御所芸人の若き日のネタデータが高値で取引されるのでしょうか。