新着Pick
19Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ホンダはNシリーズ、フィット、ステップワゴンで国内市場を賄えると考えてやってきました。が、軽自動車以外の2車が転けてしまって久しい。
軽自動車のピュア電気自動車開発は続けていますが、国内市場立て直しは非常に難しい状況です。
地産地消を旨とするホンダは寄居工場で作ることができるクルマで国内向け車の生産を続けますが、トヨタに勝てる魅力的なクルマの予定はありません。国内市場での地位低下が続くものと見られます。
ますます中国とアメリカに傾斜していくのでしょうね。果たしてその先は?
う~ん、面白くない・・もっと、現在の本田社内の脱エンジンに向けた熱い議論や戦いを掘り下げる記事が読みたい。ダイアモンド編集長に直にペンをとってもらいたいものだ。
本田技研工業株式会社(ほんだぎけんこうぎょう、英称: Honda Motor Co., Ltd.)は、東京都港区に本社を置く日本の輸送機器及び機械工業メーカーであり、四輪車では、2015年度販売台数世界第7位、二輪車では、販売台数、売上規模とも世界首位で、船外機は販売台数世界第4位である。 ウィキペディア
時価総額
5.95 兆円

業績

関連記事一覧
「トヨタとホンダで正反対」日本の自動車会社はもうエンジンを諦めたほうがいいのか
PRESIDENT Online:プレジデント社の総合情報サイト
174Picks

脱炭素へホンダらしさ全開、エンジン捨てEV化を急ぐ三部社長の思惑
Bloomberg.com
70Picks

ホンダが「エンジンを捨てる日」5カ月前に感じた異変 | 経済記者「一線リポート」 | 毎日新聞「経済プレミア」
毎日新聞「経済プレミア」
13Picks

世界最高のエンジン屋「ホンダ」の突き抜け方がスゴイ! 衝撃の世界記録3つ
WEB CARTOP
5Picks

ホンダが社長交代を正式発表、「エンジンが全くなくなるとは思っていない」
MONOist
4Picks

「エンジンの達人」ホンダの新社長はEVシフトを加速できるか
ニュースイッチ
3Picks

エンジン車との決別を宣言!ホンダ新社長に投げかけた2つの質問 「2040年全車EV/FCV宣言」が持つ意味と課題
JBpress(日本ビジネスプレス) JBpress 最新記事
3Picks

新型ヴェゼル試乗で感じた、次の「ホンダらしさ」を表現することの難しさ - エコカー大戦争!
Diamond Online
3Picks

ホンダ 2040年にエンジン車全廃…それってホント? “エンジン屋”三部敏宏 新社長の発言を紐解く(driver@web)
日本最大級のクルマ総合情報サイト、カービュー!
2Picks

ホンダ グロム 新型、新エンジン&5速化で3月25日発売---価格は38万5000円
レスポンス
2Picks

Premiumを無料で体験
登録・ログイン