新着Pick
210Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
今日から、東京で「4回目」となる緊急事態宣言です。ワクチン接種が進まない限り、特に東京においては、宣言→まん延防止→宣言の「無限のループ」です。

オリンピックは、来週金曜日に開幕。実際には、来週水曜日<21日>かに競技スタート。宣言下でのオリンピックも異例ですが、楽しみでありつつ、コロナの状況は心配すぎます。
あくまで “死” のリスクは取れないということだと考えているので、ワクチン接種によりデルタ株であっても重症化や死亡者の比率が限定され、対処法が確立されていけば、通常のウィルスと同程度の扱いに対応を変えていけるのだと思っています。

さすがに最後になりますように。
事業サイドは、この後くる、需要の爆発、インフレに虎視眈々と備えるにつきます。
緊急事態宣言は、まるでオオカミ少年のようです。事態を切実に捉えている人は少ない。だから、感染者は減らない。

悪いのは本当に酒?酒がまるでウィルス感染を拡大しているかのように聞こえます。

ワクチン接種をもっと加速すべきですが、ワクチンが足りないとかなんだか。もっと透明性を高めないと、誰も発表を信じなくなります。
残念ですが、これでは東京五輪がコロナに打ち勝った証にはならなそうです。
また緊急事態宣言です。4度目だと流石に嫌になってしまいますね。とは言え、感染予防は大事です。緊急事態宣言で求められることやオリンピックの各会場の観客の有無、今後のワクチン接種のスケジュールなど、グラフを使ってコンパクトにまとめさせていただきました。各自治体の努力でワクチン接種がかなり早く進んでいる現状を見ると少し、希望が湧いてきます。
飲食業では①完全休業②要請内での営業③通常営業の3パターンある中で、居酒屋など夜業態は②は人件費倒れで成り立たず。①か③になりますが固定費+返済>協力金では営業せざるを得ないケースも。酒類NGは業態が成り立たない程に売上が落ちます。
頭を切り替えないと最後の緊急事態宣言にはならないでしょうね。一旦ここまで広がった以上、感染者ゼロにはなかなかならない。予防接種が浸透しているインフルエンザが毎年流行しているように、ワクチンが行き渡ってもそれで根絶は無理。しかもコロナはインフルと違って一年中活発に動くことを考えると、コロナに対する捉え方を変えない限り、10年後も同じことになりますよ。
案の定、今朝の通勤の人の流れはいつもと変わりありません。急な緊急事態制限発表に企業側が対処できないのはある意味致し方ありませんが、どこまで政治がこの流れを抑制し生活者に対して理解を示すことができるか早急な対応(対策)が求められます。
NewsPicksには是非とも、これまでの緊急事態宣言の効果の検証などに切り込んでほしいです。
無観客五輪という歴史的失敗により、世界中に恥晒してください。外圧だけが日本を変えられますから
この連載について
今、知りたい注目のニュースの真相から全体像まで、やさしく徹底解説。プロピッカーや有識者による対談、オピニオン寄稿、直撃インタビューなどでお届けする、NewsPicks編集部のオリジナルニュース連載。