新着Pick
217Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
私の知り合いも東京オリンピックのボランティアをやっていますが、実は全く同じ心配をしていました。
私から見ると単なる杞憂のように見えますが、TVを見れば日本国民のほとんど全てがオリンピックに反対しているような論調で、しかも選手まで公然と非難するSNS上の動きが依然として続いていることを考えれば、ボランティアもまた同罪(?)だとして、一部の人たちから非難されるだろうと思っているのです。
その後ちゃんと着替え場所が確保されるようになったらしいのですが、逆に言えばそうした心配をしている人がどれほど多かったかという証だと言えます。
坊主憎けりゃ袈裟まで憎いというのは古来からの人間の一般的な感情だとはいえ、それを増幅させているのがメディアやSNSだということに、オリンピックをめぐる一連の出来事の深い病巣を感じますね。
たとえ五輪がどんなに馬鹿で愚かで矛盾だらけでも、ボランティアに石を投げる奴がいたら人でなし。ボランティアは給料ももらわんとみんなのために汗を流してくれている。一切の罪はない。

そういや自衛隊員が安保反対派とかから嫌がらせを受けたことが昔あったみたいだけど、そんなカルチャーが日本からなくなっていることを祈るのみ。

僕は五輪には全く賛同できませんが、ボランティアの方たちには感謝の思いがあるのみです。

追記 ボランティア辞退したら?ってコメントが大勢だけど、それは違うと思います。彼ら彼女らは何かしらの信念や目的があってボランティアをしているはずです。たとえ五輪に反対でも、人の善意をあげつらうものではありません。

非難されるべきは馬鹿な政治家と(もしいたとしたら)嫌がらせをする人です。それ以外の人たちに非難の矛先を向けるのはまったくもって建設的ではありません。
今からでも遅くないから、辞退したら?

君達が、「ボランティア」することに期待していることが理解できない。

まさか、就活での「インターン経験」と同じように考えてる?

余計なお世話だけど、企業は学生が何をしたかには大した興味はなく、その体験の中からを何を得たかが大事だと考える。「オリパラのボランティア」自体には価値は薄い。
むしろ、多くの国民が反対するオリパラのボランティアへの志願をあえてした理由がポイントだろう。
回答に「スポーツ好き」、「絆」、「国際交流」などの、ふわっとした使い古しのワードが出たら「不合格」。

反対意見の内容を正しく理解し、(菅総理でさえ言えなかった)それに対する賛成論を、自分なりに云えるかということだろう。

個人的には、ボランティアへ一度は志願したが、それを辞退するにいたった理由を、情緒的ではなく、広い視野から、理路整然と述べられたら、「合格」にしたい。
こんな環境下で五輪のボランティアをやるのもいい経験でしょう。
この程度のことは各自の判断(やる、やめる)でやるべきことかと思います。

今更更衣室をつくるのは無理でしょうし、着替えるぐらいならトイレだけじゃなく、喫茶店とか色々あります。
更衣室が無いのはわかる。「盛り上げるため」は意味不明。盛り上げたいなら観客入れようよ。そもそも無観客になったら盛り上がるほどの数のボランティアは要らなくなるから、余計に無意味でしょ。
嫌がらせは受けないだろうと思うのが普通とは思うものの、一部の過激な人は罵声とか浴びせかねない。ボランティアでマスクつけてない人見かけようものならSNSで晒されてものすごく叩かれると思うな。
SNSでは五輪を支持すると変な人に絡まれるというだけでリアル世界では大半の人は何もしてこないと思います。
ええええ『市中に祝祭感を演出する狙い』
これ言ったの誰ですか?
コメント欄ズレていると思うよ。
本当に石投げられるなんて思ってなくて、要は自分自身が後ろめたいんでしょ。
ボランティアを辞退すればいいよ。
「活動日は自宅からユニホーム姿で通うように指示していることが分かった。一部の活動場所で更衣室がないことに加え、市中に祝祭感を演出する狙いがあるという」

今更、祝祭感というのが頭を抱える。
ほとんどの国民は「とっととやって、早く終わって欲しい」と思っているよ。
Premiumを無料で体験
登録・ログイン