新着Pick
42Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
初心者にとって難しいところは全てサポートが付いているので親しみやすさが増して今までアプローチできなかった層にもアピールできるのが良い。

>引用
「ニコンは、デジタル天体望遠鏡の開発などを手がける仏ユニステラSAS(マルセイユ)と、共同開発基本契約を結んだと発表した。両社の技術やノウハウ、リソースを組み合わせ、一般消費者向けのデジタル天体望遠鏡を開発する。宇宙への興味や関心の向上、さらに科学の発展への貢献を目指す。」
https://www.google.co.jp/amp/s/kakakumag.com/amp/camera/%3fid=16678

ユニステラはeVscopeを開発していた企業ですね。
デジタル的に画像処理をするため、市街地でも観測が可能、というふれこみで、とても気になっていましたが、39万という価格がネックで購入には踏みきれませんでした。

望遠鏡は、倍率を上げると暗くなります。
そのため、光を集めるために大きな口径やレンズが必要になるのですが、
そもそも、市街地では、街明かりが邪魔をしてしまうため、見たい天体だけを見るということが難しくなります。

eVscopeでは、高感度のセンサーを画像処理で処理して表示することで解決していているようです。

さらに、暗い天体についてはシャッター時間を長くして光の量を増やした露光写真のようなものも簡易的に撮れ、
モータードライブで、目当ての天体の位置すら自動で探しだし、自動追尾するそうです。

ニコンとの共同開発で、どんな製品が作られるのかとても楽しみです。
株式会社ニコン(英語: Nikon Corporation)は、日本の光学機器メーカー。カメラ、デジタルカメラ、双眼鏡、望遠鏡、顕微鏡、ステッパー、メガネ、測定機、測量機、光学素材、ソフトウェアなど光学関連装置の大手メーカーであり、三菱グループの一員。三菱金曜会 及び三菱広報委員会 の会員企業である。 ウィキペディア
時価総額
5,036 億円

業績

Premiumを無料で体験
登録・ログイン