新着Pick
40Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
旧日立高雄か…。単独で販売機能をアメリカに持ってたりもする特殊な子会社ではあったけど、後工程機能自体は外注化していく、とすれば自社で持ってる理由は無かったということなのだろうな。医療や産業向けの中型液晶パネル。商権は維持すると。

追記
こんなマニアックな記事へのコメントが見られてて驚き。
・液晶パネルにはセルの前工程とモジュールの後工程がある。
・液晶パネルモジュールとしてfoxconnなどの組立工場には出荷される
・モジュール化工程も自動化は進むものの、やはり人海戦術的なアナログな工程でもある。歩留は大変重要なものの、需要の多寡でモジュール工程もまた要否が大きく変わる。外注化してると、外注先の工程管理、品質保証だとか外注費用の値下げ交渉も必要になるし、繁忙期のキャパ確保が難しくなる。一方で、需要が無い時は外注先への注文を減らせば良いのである程度、固定費を変動費化できる。
・JDIはこれまでも外注化方針ではあったが、4M申請なども大変なライフの長い車載や産業用向けでは自社工程をある程度温存してきたものと思われる。
株式会社ジャパンディスプレイ(英称:Japan Display Inc. 略称はJDI)は、ソニー株式会社・株式会社東芝・株式会社日立製作所の中小型液晶ディスプレイ事業を統合した会社。 ウィキペディア
時価総額
313 億円

業績

Premiumを無料で体験
登録・ログイン