今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
43Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
サイバー攻撃はこれまで国家を後ろ盾にした組織なのかどうかが問題とされてきたが、これからは組織は全く独立していても、その国を活動拠点としている場合、国家に責任がある、という話になっていきそうだな。そうなると政府の管理の緩い国に拠点を移すだけのような気もするが。
サイバーはインテリジェンスと親和性の高い分野なので、各国ともグレーゾーンのまま放置状態に近かったが、最近のロシア系の攻撃が目に余るので流石に何らかの規制を作ろうとしているのだろう。しかしどうやっても抜け道は多そうなので、労多くして功少なしの感は否めない。。。
これは重大なニュースですね。オバマ大統領は2012年にシリアのアサド政権が生物化学兵器を一般市民に使ったに対し、レッドラインを超えたと示したにもかかわらず何もせず傍観したことで、世界の秩序が大きく揺らぎました。中国の南シナ海での海洋進出が加速しました。これから類似の展開になるかどうかの重大な岐路になると思います。日本にとっては、当時のシリアの隣国ぐらい重大な事案になる可能性もあると思います。
バイデン米大統領とロシアのプーチン大統領が電話会談。身代金要求型コンピューターウイルス「ランサムウエア」を用いた攻撃の阻止をロシアに求めたそう。