今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
149Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
ワクチン接種したあとしばらく胸が痛かったけど心筋炎だったのかな。。🤔
心筋炎てどんな症状なのか接種の説明書などに記載しておいて欲しいな。
心構えは必要だと思うし、発症した後に正しい行動をとりたい。
人気 Picker
ワクチン接種後に見られる心筋炎の特徴として、以下が挙げられます。

・ほとんどが思春期および若年の成人に発症
・大半が男性
・1回目よりも2回目の接種後に多く見られる
・通常、ワクチン接種後、数日以内に発症
・患者さんは、症状が改善した後、通常の日常生活に戻ることができる

CDCは、心筋炎の頻度が稀(12-32/100万人)で大半が軽症であること、COVID-19やそれに関連する重篤な合併症のリスクを考慮して、12歳以上のすべての人にCOVID-19ワクチンの接種を引き続き推奨しています。

また、ワクチンを接種することは、ご自身とご家族をCOVID-19から守るための最善の方法であることも強調しています。

引用:https://www.cdc.gov/coronavirus/2019-ncov/vaccines/safety/myocarditis.html
宝くじに当たるくらい稀なものだと思うので気にしないです。このニュースでうちたくない人が増えたりまた変な噂が出回るのは確実でそこは残念。うたないリスクを考えて欲しい。
欧州医薬品庁(EMA)は、ワクチン接種の恩恵はリスクを上回ると強調しています。ただ、心筋炎と心膜炎について、「ファイザーとモデルナのmRNAワクチンの副反応である可能性がある」との見解を示しています。

EMAのリリースを貼っておきます
https://www.ema.europa.eu/en/news/comirnaty-spikevax-possible-link-very-rare-cases-myocarditis-pericarditis
記事はmRNAワクチンの接種と心筋炎とに相関関係があることを伝えているが、因果関係があることの証明については書かれていない。

つまり、ワクチン接種すると心筋炎を発症することはまれとは言えないという相関関係はあるが、なぜ発症するかの因果関係は不明。

「因果関係を確認」とリードで書きながら、記事本文では書かなかったの何故だろうか?
きちんと「恩恵はリスクも上回る」としている。そこを強調して報道すべき。