今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
13Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
マズロー欲求5段階説について論じた論文で、日本人の場合には自己実現欲求ではなく「安全欲求」が最上位になっている、と報告されています。

主に育児を担ってきた女性は、パンデミックによる失業や不安の矢面に立たされている。また、彼女たちはよりDV被害の危険性に晒されています。
「安全欲求」が満たされていません。

現在、コロナによる罹患不安、経済的不安、長期戦になるかもしれない不安などにより、それが強いストレッサーとなり、適応障害(うつ不安状態)を起こしている方は多いと思われます。
うつ状態にあるときに家族や友人から適切なサポートを受けることが必要です。
メンタルクリニックでの治療やそこにつなげるサポートが必要になってきます。適切なサポートの有無も自殺をするかしないかの選択につながります。

「困難な問題はすべて、解決が必要な部分へと分割せよ」デカルトは述べています。
コロナによるリモートワーク、経済的不安、こどもの成長や進路への悩み、夫婦関係のすれ違いがもつれた糸のように絡んでいます。
自力で糸のもつれを解くことが難しければ、メンタルクリニックが現代社会にとって必要な「接点」となります。
苦しい悩みと向き合う勇気を、クリニックの扉をあける勇気へと切り替えてください
政府内ではもうすこし深い議論がされていると信じたいけど、職業や年齢、年収の分布はとても気になる。

政治によって殺された人たちかもしれない。
本当に深刻です。
分科会が言う事を真に受けて緊急事態宣言を乱発したせいで自殺者が増えてしまった

コロナ関連死の人数はインフルエンザと同程度という事が判ったのだから緊急事態や自粛はやめて元の日常に戻して欲しい