新着Pick

日本人を縛る「成長する人=偉い」という思い込み

東洋経済オンライン
『ネオ・ヒューマン』では、最終的にAIと融合した著者のピーター・スコット-モーガンと、恋人フランシスだけが登場する、VRで作られた楽園の世界が描かれています。そして、そこに生きていることは、幸せなのだろ…
16Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
円環・循環型思想があるのは東アジア圏の特徴なので、直線的ゴール思考の西洋的成長概念とは相いれないものがあると思います。人間は気づかなくても日々成長しているが、それでも大きな循環の中で生きているという矛盾を理解することが大事なのです。そして、AIもまた成長します。しかし、その成長はまた元の位置に戻るのです。人間の悩みなんて何千年前からたいして違いません。
脱成長とか言ってる貴族左翼が本当に害悪でしかないのは、大勢の自分の思想的奴隷を作り上げて、人間をまた階級制にはめこもうとする意志があるからです。成長は脱するものではなくそこにあるもの。しかし、成長に到達点はなく、またぐるりと回って元に戻るものです。
最近、「偉い」っていう表現がゲシュタルト崩壊してきました。
関連記事一覧
「いつも退屈な人」と「いつも面白い人」の考え方の1つの違い
Diamond Online
346Picks

「頭のかたい人、柔らかい人」の決定的な3つの差 - だから、この本。
Diamond Online
6Picks

『独学大全』著者が激賞!「人はなぜ学ぶのか」を教えてくれる最高のマンガ - 独学大全
Diamond Online
4Picks

『隣人X』の著者・パリュスあや子氏インタビュー 「移民を阻む人のカテゴライズ」
ニュースイッチ
3Picks

「お前、本当に日本人か」大迫勇也が先輩・内田篤人にブレーメン指揮官との“口論”を明かす!「言わないとダメじゃないですか」
サッカーダイジェストWeb | 専門3誌のオリジナル記事が満載!
2Picks

「日本人ふたりが衝撃を与えた」強豪を撃破した堂安&奥川のアベック弾に現地メディアが驚嘆!「敵を凍りつかせた」
サッカーダイジェストWeb | 専門3誌のオリジナル記事が満載!
2Picks

♫一つとせ 人の寝ている真夜中に
福井新聞オンライン
2Picks

いつまで経っても政治がダメなのは、私たちが「なんとなく好きな人」に投票した結果である - 独学大全
Diamond Online
2Picks

武漢密着ドキュメンタリーで「時の人」に 竹内亮、中国に住み中国を撮る理由
朝日新聞GLOBE+
2Picks

コンサドーレ札幌、最強の日本人スコアラーは誰だ!? 歴代日本人得点ランキング1~5位。都倉賢が首位。400試合出場超えの2人は何位?
フットボールチャンネル | サッカー情報満載!
2Picks