新着Pick
31Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
(追記)実行犯の内11人は、在ハイチ台湾大使館に侵入して立て籠もっていましたが、逮捕されたとのことです(ハイチは台湾と国交があります)。

ハイチは米国の庭先ですが、人口1千万のこの国には農業以外さしたる産業もなく、コーヒーなどを輸出して糊口をしのいでいます。そして、政府の機能しなくなっているこの国では100前後のギャング組織が日夜抗争と略奪を繰り広げ、住宅に押し入るのも日常茶飯事とのことです。
 今回の大統領暗殺は、まだわからないことが多いですが、こういったギャング組織の1つが暴発したようなものではなさそうです。
 暗殺には相当な人数が関わっていて、外国人のプロが雇われており、装備も標準化して充実しています。
 ハイチ政府によれば、実行犯は28人、2人が米国籍で26人がコロンビア国籍とのことです。これまで15人が拘束され、3人を殺害、2人は重傷、8人を追跡中とのことです。


ハイチ首都で暴力沙汰が頻発、1万人超の市民が避難 ギャング団の抗争で
https://www.cnn.co.jp/world/35173309.html
「コロンビア」ということは、麻薬が絡んでいるのでしょうか。ただ首謀者は、ある程度の力がある人物と思われます。政治腐敗が進んだ権力者側に関連はないでしょうか。