39Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
たしかに前回調査に比べると改善ですが、それでもまだ水準は低すぎるので、消費市場は冷え込んだままと見るべきだと思います。
人気 Picker
それは調査機関が6月2日までの一か月間ですから、一度目の緊急事態宣言が発出されていた昨年5月と比べれば支出が増えた世帯が増加するのは当たり前でしょう。
日銀の個人の生活意識に関する調査の結果。1年前と比べて支出が「増えた」と答えた人が増えているそう。
「東京などでは下旬まで3回目の緊急事態宣言が出ていましたが、外出など消費を伴う行動が増えた結果」という指摘も。
確かに今朝も下記のような報道もありました。
【都民の「外出自粛率」どんどん低下、流行前と同程度に…目立つ10~20代】
https://newspicks.com/news/6001152

「生活意識に関するアンケート調査」(第86回<2021年6月調査>)の結果
https://www.boj.or.jp/research/o_survey/ishiki2107.htm/
1年前と比べたら当たり前でしょう。経済ニュースの多くは前年同月比で出されるので、騙されないようにしたいですね。1年前が異常に低かったと言うだけで、まだまだ”平時”と比べたら低い水準です。
1年前のことを考えれば増えるのが普通だと思います。