新着Pick
226Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
東京で集中的にワクチン接種を実施する等、政治的に打つ手はあったはずなのに、結局泥縄的な緊急事態宣言に頼る事しかできないのだろうか。
人気 Picker
仮想空間であるゲームじゃなくリアルなんだから、コロコロと対応が変わるのが1番困るわけです、飲食店としては。従業員、バイトのシフトなどは本来一月前には決めておくべきこと。食材や酒類もそう。ものによっては早めの発注が必要なものもある。
これならば、マンボウに移行せずにきちんとした補償、対策をし、覚悟を見せて東京五輪まで緊急事態宣言を続けた方がまだ飲食店にとっては良かったはず。
それと、指摘している方もいますが、今回、感染者数が上昇に転じた2週間前は、緊急事態宣言中で、酒類提供禁止期間の真っ只中です。普通に考えればこれはアルコール提供が感染者数増加の主因ではないと考えるのが普通だと思いますが、これはどうなのか?
また、現状の2週間前ぐらいからは都議会議員選挙真っ只中です。どう対策したって、街頭演説、選挙事務所、選挙カー、投票所は基本的に人が集まる所です。マイナス要素はあってもプラスな要素は基本的に何もありません。感染者数増加の一因にはなっていると考えるのが普通で、また飲食店が的にされるなら、これ、きちんとメディアは突っ込んで欲しいなぁ。と思う今日この頃です。
「2人で会食のみ酒類提供」という、見ようによってはトンチンカンな要請についても、多くの飲食店は律儀に守っていたと思います。その努力は何だったのかーと心折れそうになると思います。私は、再び酒類全面禁止にするのなら、補償金を前倒しで給付すべきだと思います。飲食店はもう何度も申請しており、そのリストをもとに即時給付できるはずです。解除の6週間後は、ワクチン接種率は4割を超えているとのことです。本当に最後の最後なので、英断を期待します。
お酒の提供が再び停止となりそうです。前回の緊急事態宣言が、まん延防止措置となり、時短営業の中で酒類提供を可能とした訳ですが、この間の感染との関係を検証して欲しいです。 

飲食店に必要な支援が行き届いていないとの声が多く聞かれます。先週の報道特集で「不備ループ」について特集しました。書類をそろえて、何度申請しても通らない…背景を探りました。

◆7月3日放送「経産官僚給付金詐欺と"不備ループ"問題」
『TVer』でご覧いただけます。
→  https://tver.jp/corner/f0078024
これ、後ろ向きな破ってしまえというインセンティブに寄与しないか気になっています。

いろんな見方があると思いますが、ある側面からみると、コロコロ変化するうえに、重傷者数の数、オリンピック開催…とモヤモヤ突っ込もどころ沢山、更には協力金の振り込みも遅いし、飲食店一律での施策と、遵守するインセンティブが…

ワクチン接種率など、これがクリアできたら早期解除の可能性もあるよぐらい示唆し、後ろ向きインセンティブが増幅する可能性を小さくしないと、宣言出しても意味がなくなるのでは
さすがに二週間でこうなれば、皆さん心が折れますね。折れていないのは、要請し決定する側だけなのでしょう。

せめて補償をいう気持ちも分からなくはありませんが、補償を与えても飲食店従事者の方の折れた心はどうにもならない。寧ろ、心が更に荒んでしまうかもしれない。

補償は麻薬みたいなもの、一時期だけに本来は限るべきで、その間にウィズコロナ対策をすべきだったのですが、後の祭りとは正にこのことでしょうか。

ピンポイントでは難しいから総量規制しかないという安直な批判はどうかと思います。インセンティブ設計そのものを否定してますから。
緊急事態宣言の是非はともかくとして、気になったのはこれ。
「酒類を販売する事業者に対し、提供停止に応じない飲食店との取り引きを行わないよう要請する考えも示しました。」

官製村八分?
要請だから従わなくても構わないですよ、と言いながらメーカーに睨みを利かす。陰湿ですよね、やり方が。
全てが場当たりで、なんか問題を指摘するのも馬鹿馬鹿しくなってきた… 1-2人での飲酒がなぜ感染拡大に繋がるか理解不能すぎる。まあ毎回のドタバタの度に従わない店は増えてきているから、今回は更に増えるだろうな〜 来月22日までって長っ!
過去3回実施した結果大成功とはいえない施策を更にもう一度やる判断、ビジネス世界からすると信じられないんですが、、やるんですね。緊急事態宣言という名前からして本来連発するべきものではないと思うんですが。
分科会に諮問すれば「必要」と言うに決まっている。この政策の共感を得たいのであれば判断基準や根拠を明確にすべき。少なくとも国民が自分の目で、頭で考える基準では到底「緊急事態」には値しない。分科会の利用もパフォーマンスに過ぎないので、いい加減メディアは世論の持って行き方を変えて欲しい。政府批判するポイントが全然違う。メディアが広告ビジネスでやっているから、クレームの来るような強い意見が言えない。産業構造から見直さないとジャーナリズムとして機能してませんよ。
Premiumを無料で体験
登録・ログイン