今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
124Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
変われない日本🇯🇵
人気 Picker
従業員個人へのアンケート結果ですので、
①何も行われていない
②行われているが不足
③しっかり行われているが従業員への理解納得が得られていない

を全て含んだ4割だと思います。

なんとなく、③が日本企業における従業員コミュニケーションの問題として大きいのではないかと想像しました。
アンケート対象者をハラスメント経験者にしていないなか、非経験者が対応あったかどうかわかるのかはじめ、モヤモヤする調査結果でした。

アンケートの狙いや思惑を訝しがってしまいます。
聞いたことがないハラスメント名が
パワーワードになっている世の中ですからね。。。

でも、4割は高過ぎますね。。。
イジメや犯罪の類の
深刻なハラスメントはこの中でどのくらいなんだろう?
平社員や課長レベルの管理職のパワハラくらいは対処するでしょうけど、それ以上の部長や役員、経営者によるパワハラの場合うやむやにされるでしょうよ。うやむやどころか、訴えた側に非があるとして、左遷や辞職に追い込むのですよ。そんな事例、山ほどある。
ハラスメントが問題化すると、職場の管理責任が問われます。

経営陣の方まで通らない間に揉み消すケースがあると考えます。

また、従業員側としても、会社相手に訴訟を提起すると職場にいづらくなるので「泣き寝入り」も多いと思います。
4割は多い。対応しているか不明というのも3割程度。ハラスメント防止策を講じることはもちろんですが、対応内容を周知することも発生抑止や従業員の安心感に繋がる重要な活動という事ですね。
僕も軽い気持ちでものを言うことが多いのだけど、人によっては不快になる事もあるので、ホント気をつけないといかんと日々痛感してる。
パワハラって言葉が悪いとかじゃないのよね
さすがにみんな言葉だけは選ぶ
悪質な奴ほどね


で、個人で解決できない事を叱責して追い込むとか
そう言うのでしょ?
良くある話ですよね。

でね、悪質になればなるほど、パワハラ受ける側はそれを訴えるなら刺し違える覚悟で行くしかなくなるわけで。
だって、訴えたら今後仕事に絶対影響するから。

だから辞表出してパワハラ報告になるのよね。

それを受けても人事はパワハラ訴えた方はもう辞めるのだから解決する必要なし。せいぜいパワハラした人に注意するくらい。

そんなもんでしょ?
いや連合の調査でしょ。だいぶポジショントークだわ。