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ゴッホの場合、彼の弟が必死になってゴッホの作品が世に出回るように働き、ついに成功しました。誰かが絵を売るために働いてくれないと売れない、ともいえます。
生きているうちはもてはやされても、死後は誰も見向きもしなかった画家というのもたくさんいるし、そういう画家の方がむしろ多いです。作曲家や哲学者などにもいえることですが、仕事の評価は時代を超えて受けるもので、死んでからも長く残る仕事を残せるかどうかが勝負ともいえます。
レオナルド・ダ・ヴィンチの不幸は、彼自身が自分のことを画家とは思っていなかったし、画家扱いされたいとも思っていなかったことですね。彼がしたかったのは、技術によって都市を、さらには国家をつくることで、絵画はその技術の中の小さな一部分に過ぎませんでした。せいぜい、権力者に接近するための余技のようなものでした。
権力の中枢にあって、土木建築の技術でインフラをつくり、機械工学で兵器をつくって最強の軍隊をつくり、制度を整備し、かつてなかったような国家をつくる、というのは貴族でも何でもない平民のレオナルドにとってはあまりにも過ぎた野心でした。
この野心のために、教会軍総司令官チェーザレ・ボルジアをはじめ、暴君ともいわれるような権力者たちに接近しましたが、絵画はあくまで売り込みのための芸のようなものでした。結果的にレオナルドは生きているうちにその野心を実現できず、後世に残ったのは主に絵画で、史上最高の画家の一人として評価されることになりました。
日本美術史にも時代に適応できずに、凋落したものがあります。浮世絵もそのひとつ。印刷技術の進展によって、版画文化が廃れてしまいます。その浮世絵で一躍名をなしたのが、蔦屋重三郎。稀代のプロデューサーです。
美術史にもビジネスに活かせるケースが少なからずあることがよくわかりました。
絵に金ピカの額縁をつけ、印象派礼賛の記事を書くことによって、印象派の価値を高めた画商の話は、参考になります。
村上隆が『芸術家起業論』でも説いてましたが、芸術の世界において生き抜いていくためには、現代という時代が成立する歴史的な背景やコンテキストを読み解いたうえで作品を世に出していくための高度な戦略が重要になってきているのでしょうね。
ビジネスマンとしても相当優秀である(と個人的には感じる)建築家の安藤忠雄さんも、大学での講義でよく言ってらっしゃいましたが、「創造は逆境から生まれる」。コンテキストや制約条件ゼロの「完全新築」物件としてのアートは存在せず、すべてのアートは文化的な増築の所作と言えるのかもしれないですね
美術史は歴史の中でのイノベーションの軌跡そのもの。『13歳からのアート思考』(末永幸歩著)、『アート思考』(秋元雄史著)もアートの変遷、ものの見方の変化を知れておすすめです。
ビジネス戦略の参考となるのは、戦術だけではないのですね。
趣向品に何を求めるかは人それぞれだし時代背景もある。そのニーズを掘り当てる・創り出すことは手腕だし、それで満足して対価を払う人がいれば事業として成功する(価値観も関わることだから賛否両論はあるだろうが)。
現代でも〇〇風、みたいなものは生まれては消えていく(そして一部だけが残る)が、人間の歴史を感じる。
テレワーク・DX等、最近あるあるな話題に疲れた脳に、優しい刺激を与えてくれる本です。
面白いですね。
SNS発のアートや音楽が爆発的に売れるのも時代を考えると納得の戦略です。