新着Pick
320Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
「緊急事態宣言下でも五輪は開催できる」。批判を浴びたIOCのトーマス・バッハ会長の言葉が現実になりそうです。

近く、観客の扱いについても結論が出るとみられますが、一つの参考事例として、開催中の欧州のサッカー選手権(ユーロ2020)による感染拡大についてまとめました。

フィンランドや欧州全体の新規陽性者数の推移を見ると、ユーロ2020の主催者への批判が出ていることもむべなるかなと思います。

後半で登場する、原田隆之・筑波大学教授の「五輪の開催自体が矛盾したメッセージになる」という指摘には心から同意します。

スポーツの祭典を開き、世界から選手や関係者を集めながら、開催地の住民には外出自粛を求める。これ以上の矛盾はそうそうないのではないでしょうか。
こうやって既成事実化していき、無観客になるのか。一般無観客の中で招待客集めてたら批判の的なので、スポンサーも自粛の方向に向かいそう。

ただ、ワクチンが抑えるのを期待されていた重症者は減っている。この記事内でEURO2020観戦により感染者激増とされるフィンランドの例でも、見てみると現在の入院患者は44名、重症者は7名。
https://thl.fi/en/web/infectious-diseases-and-vaccinations/what-s-new/coronavirus-covid-19-latest-updates/situation-update-on-coronavirus

フィンランドはこれをもってロックダウンには向かわないだろうし、EUROも決勝まで観客入れる気がする。そして日本は無観客。事実は事実として不変でも、どの事実をどう解釈してどんな行動を起こすかに政権ひいては国民のリスク許容度が出る。
政府やJOCが有観客にこだわる大きな理由はスポンサー企業の招待枠の存在だろうが、中途半端に有観客にするよりも、一律に「無観客やむなし」とする方が、断りやすいはずだ。意地汚く中途半端に有観客にすると、スポンサー企業の製品に不買運動が起こる可能性もある(推奨はしませんが)。

観客はバッハさんだけでいい。バカは風邪を引かないらしいから安心安全だ。
無観客で開催方針自体に納得感を持つとしても、それで民間部門の経済活動まで我慢しろというのはどう考えても納得感が得られないものです。さらに宜しくないのは「どうせワクチン打っても(陽性者ばかり見て)こうなるんだ」と分かったので、今後若年世代が副反応をおしてまで接種してくれるかどうかかなり怪しくなったように思います(もっともワクチンがないので今はそれ以前の問題ですが)。
中途半端に観客を入れたり入れなかったりするより、スパッと無観客で行ったほうが良いと思います。
私は前回の東京五輪の翌年に生まれたので、一番長くまっていた一人です。
もう次はないので、残念ですがしかたありません。
私はコロナの感染があっても東京五輪を開くことは意味があると思っています。海外に約束したことを、日本はコロナがあってもしっかりと守ったと言うのは誇らしいからです。
感染が拡大しないよう最大の努力をして頂き、東京五輪を成功させてほしいと思います。
無観客での五輪開催はいいとして、
「無観客が望ましい」とか「無観客はやむをえない」という説明らしきものではなく、「無観客以外の選択肢はない」というダイレクトな説明を求めている国民が、実は多いのではないか?
「緊急事態宣言中だから」というロジックだけでなく、腹落ちする説明をすることが、今後のワクチン接種拡大や、「要請」に協力する気持ちを後押しするように思えてなりません。
政府や組織委員会のセンスに期待したいと思います。
EURO2020を引き合いに出すのはちょっと無理がありますね。

どの会場の試合を見ても観客はマスクしていないですし、密集して大声で応援しながら騒いでます。一応、スタッフの人が距離を取るように促すメッセージボードを掲げて巡回している会場もありますが、全く機能してません。

当初は「ワクチンを接種すれば、コロナ前の風景に戻るのか!」と勇気をもらいましたが、やっぱりだめだったんですね。

対して日本の有観客、同じサッカーのJリーグで言えば極めて厳格な運用です。5,000人以下など収容人数ルールを守り、隣席のチケットは販売せず基本1席分空け、観客はマスクをしたうえで声を出した応援は禁止しています。

EUROは今朝の準決勝でも主審の笛が聞こえないほどの歓声でしたが、Jリーグは監督の罵声がDAZNのマイクにハッキリ入ってしまうほど静かです。

五輪を有観客で開催する場合も、日本のJリーグのような運用になるのではないでしょうか。緊急事態宣言のさなかで観客を入れて開催するのはリスクしかないのかもしれないですが、世界平和の祭典なので、スタンドにお客さんがいる姿が見たい気もします。
重症者数が激減していることには全く触れられていない記事。
何でマスコミは新規感染者数ばかり取り上げるのか疑問。やっぱり不安を煽った方が読まれるからでしょう。
「形骸化」のケーススタディ。

①緊急事態宣言下でのオリンピック開催。
②唯一、緊急事態宣言中の沖縄県にて、バスケ日本代表はわざわざ試合。


政府の利害関係者が率先して宣言下で活動を行うことで、国民の多くは緊急事態に不感症になりましたね。

罪深い。
無観客でもいいし、入場時のワクチン/陰性証明でも問題ないはず。
頭硬すぎ。

「密でダンスパーティー」実験 英、マスクなしで3000人
https://www.sankei.com/article/20210501-56HU6VFLERP6BP3TCPKSJHAHKA/
この連載について
今、知りたい注目のニュースの真相から全体像まで、やさしく徹底解説。プロピッカーや有識者による対談、オピニオン寄稿、直撃インタビューなどでお届けする、NewsPicks編集部のオリジナルニュース連載。
Premiumを無料で体験
登録・ログイン