新着Pick
19Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
言論弾圧の次は思想信条の自由の制限というわかり易いステップ。経済的な豊かさえ与えておけば、若者は納得するという考えなのだろうか。
人気 Picker
イデオロギーが安全保障にリスクをもたらすとの発言。これは行政長官の発言としては印象に残る。「テロリズムは安全保障に対する挑戦だ」という言葉なら、香港行政長官の言葉として「なるほど」で終わるけれど。イデオロギーとは、市民が持つ体系化された思い込みのこと。偏っていることもあるし、勘違いの場合もあるが、体系的であるだけにちょっとやそっとでは挫折するものではない。近代国家は市民の多様なイデオロギーを包み込む方法を工夫しながら発展してきた。イデオロギーそのものをリスクと表現してしまうことから、いまの香港の特殊な事情が見える。
段々発言が独裁国家の指導者っぽくなってきたな。香港の中国化はだんだん完成に近づいていると言うことなんだろうな…。
香港政府トップのキャリー・ラム行政長官が「市民は長い間、違法な手段を通じて正義を実現するといった誤った思想にさらされてきた」と述べ、国家安全保障へのリスクは「社会秩序」に関する行為だけでなく、イデオロギーからも生まれると指摘したそう。
なんと...

「ネット企業、香港でサービス停止も データ保護巡り業界団体が警告」(Reuters)
https://newspicks.com/news/5991650
「【現地発】まるで洗脳。着々と「改造」される香港の生活」(NewsPicks編集部)
https://newspicks.com/news/5991158
Premiumを無料で体験
登録・ログイン