新着Pick

アップルが大手クレジットカード会社とパートナーシップを結んだよ

ギズモード・ジャパン
期待高まる次期iPhoneのNFC。 ITメディアのRe/codeが、アップルが大手クレジットカード会社のアメリカン・エキスプレスとパートナーシップを結んだと報じています。詳しい筋の話によると、今回...
274Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
独自路線からパートナーシップ企業へと進化したApple。時代の先頭を行ってると思う。
NFCはクレジット会社や通信企業とGoogleの戦い(セキュアエレメントをどこまで開放するかだったような記憶)で、上手く離陸できなかった部分があった。既に大手三社のクレジットカード巻き込めているなら、スルリと上手く離陸できる可能性も高いか。
クレジットカード事業そのものを手がけて欲しい。てか一気にビットコインまで行って欲しいな
独自決済システムに向け着々と進んでる感じ。9月9日がお披露目かな。
ただ、Appleに限ってNFCは無いと思うけどなぁ。NFCを搭載した時点でBeaconsの技術の普及は事実上不可能になる。BeaconsこそiPhoneを他機とのトレードオフにできる技術だと思うんだが。。。
日本ではおサイフケータイでこの分野は先行してたんだとは思うんですが、やっぱりこうやってiPhoneがこの分野に正式参入になると既存の日本の方式はガラパゴス扱いされてしまったりするんですかね。どうなんだろう。
利用者の視点では明らかにおサイフケータイのほうがtouchIDよりも洗練されてる。10cm程度まで近づけるだけでいい。iPhoneだしてロック解除し通知から金額を確認してtouchIDで承認なんてしてる間にFeliCaなら5人は決済できる。電力不足もないし過去10年以上もセキュリティ事故なし。
ただibeaconを使えば決済端末が不要になるので店側のメリットは大きい。特に海外でこれからワイヤレスな決済を始めようってところは最有力候補でないかな?自分ならiPhone出すの煩わしいから現金かクレカ持つけど。
信用決済の行く末はどうなるか。

クレジットカードによる信用決済とキャリア契約による信用決済は二重の信用なので、利便性を考えるといつしかクレジットカードが淘汰されるようになるのは必然な気がする。iPhone主導からキャリア主導の信用決済に移行されるのがシンプルな気が。おサイフケータイは先進的だったなと思わされる。
BloombergではすでにVISAとも提携をしていると報道されている。大手三社との提携が結ばれているのであれば、日本でも問題なく使用できそう。JCBはどうするのだろう?
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-NB6Y5I6TTDS701.html
決済機能搭載は当然のながれだけど、セキリュティ対策と紛失した時のデータバックアップが重要ですね。 個人的には、面倒なので設定してなかった指紋認証! 実は、ポケットでのiPhioneアプリ紛失対策。 なにを紛失したか不明というこも、ほんとに困るのだ^^
TouchID+iBeacon!カード会社やカードブランドとの連携は、あくまで接点開拓のためと理解してる。本気なら買うか、全方位。排他だとむしろ普及の足枷になる。

業績

アップル(英語: Apple Inc.)は、iPhone、iPad、Macintosh (Mac)、その他ウェアラブル製品や家庭向けデジタル製品、それら諸製品のソフトウェアなどを開発・販売している多国籍企業である。2007年1月9日に「アップルコンピュータ」(英語: Apple Computer)から改称した。 ウィキペディア
時価総額
266 兆円

業績