新着Pick
38Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
Nakamuraさんコメントされているように、性能と言っても色々ある。
アーキテクチャから見ると、PCのx86に対して、QualcommやAppleなどスマホ系チップはARMベース。ARMのほうが省電力性能に優れていたから、バッテリーが小さかったスマホにフィットした。
そこから、PC系へのにじみ出しでは何度もチャレンジして上手くいっていなかった。ただ、最近はSurfaceでもQualcommとMSが共同開発したSQ2というARMベースのチップを搭載したモデルも(①)。さらにはARMとの対抗軸という点では、RISC-Vも気になり、現時点でどうなるかは未確定だが、その一角のSiFiveにIntelが買収打診と報道されている(②)。
https://newspicks.com/news/5270841
https://newspicks.com/news/5925046
エネルギー効率なのか、処理性能なのか分かりませんが、少しでも上を目指している訳で、最初から負けるとは言えないし、結果的に負けたとしても、今の段階で負けるとは言えないでしょう。
来年以降の話だと思いますが、現行のM1もアップデートするでしょうし、それでも勝てるのか。SamsungとAMDもあるし、こういう競争があるのは良いなと思う。ユーザーにも恩恵あるので。
クアルコム (英語: Qualcomm, Inc.、ナスダック: QCOM) は、アメリカの移動体通信の通信技術および半導体の設計開発を行う企業。 ウィキペディア
時価総額
16.6 兆円

業績

インテル(英語: Intel Corporation)は、アメリカ合衆国カリフォルニア州に本社を置く半導体素子メーカーである。 ウィキペディア
時価総額
24.5 兆円

業績

Apple Inc. (アップル)は、カリフォルニア州クパチーノに本社を置くアメリカ合衆国の多国籍テクノロジー企業である。デジタル家庭電化製品、ソフトウェア、オンラインサービスの開発・販売を行っている。 ウィキペディア
時価総額
266 兆円

業績

Premiumを無料で体験
登録・ログイン