新着Pick
84Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
10年かけて、がタイトルから抜けているので年20億円強。日本のトップ企業の10倍近い時価総額だし天下無比のベゾズの跡継ぎにて違和感ありません。というかキャッシュで億円単位もらってる経営者よりPLもCFも傷めずよほど良心的で株主フレンドリー。
いやはやすごい金額。現代のアメリカンドリームの一つですね。このレベルの人材であれば起業もできるし、他の企業からもひっぱりだこなはず。それを報酬面と社会的責任を果たすばとしての責任、ハイレベルでマッチしたアマゾンという企業の役割と責任を反映し、高度に優秀な人材をしっかりと社内に止めるために必要なインセンティブということでしょう。

このような観点で日本企業のインセンティブが設計されているかというと、まだまだ相当に差があると思います。
株式報酬だから、当然「報酬額は支払い時点の株価に左右される」。アップルのクック、アルファベットのピチャイも創業者から経営を引き継いだ後に株価高めて、年間1億ドル以上の収入をコンスタントに稼いでいる。メガテック企業の後継者の相場として妥当では
約20年前にベゾスと共にAWSという今では営利$15B, 売上$43B(利益はAmazon社の60%超)モンスター事業を作り出し、以降AWSチームを率いてきたというだけでこれくらいの価値は余裕でありそうthx
2億ドルの株式報酬!!こりゃすごいな!!
引退後は、どんなビジネスに投資するのか楽しみです。
年20億円相当x10年の株式報酬でバリバリBS脳経営へ
Amazon.com, Inc.(アマゾン・ドット・コム・インク、/æməzɒn/)は、ワシントン州シアトルに本拠地を置くアメリカの多国籍テクノロジー企業である。電子商取引、クラウドコンピューティング、デジタルストリーミング、人工知能に焦点を当てている。Google、Apple、マイクロソフト、Facebookと並ぶアメリカの情報技術産業のビッグファイブの一つである。 ウィキペディア
時価総額
199 兆円

業績